見出し画像

「プレースタイルに合うガット~シコラー編~」


昨日23歳の誕生日を迎えたえぐちです。

今回はシコラーに合うガットを紹介します。相手をイライラさせ自滅へと追い込むこの老獪なプレースタイルは、正確に打点へ入りベースラインギリギリに毎回コントロールする、体力と正確無比のコントロールがあるからこそ成り立ちます。実は非常に高度な技術がたくさん隠れているんです。シコラーってすごいんですよ…

■シコラーに合うガットの種類

さて、シコラーに合うガットとは何でしょう。

このプレースタイルは「コントロールが命」です。相手の球威を利用して繋げる傾向にあるので、スピンを掛けるより

①フラット系の球で返す
②スライスを多用する

の2点を重視していると思います。

そう考えると、ラウンド系のガットが合っているでしょう。

また、普通~硬めのガットを選ぶべきです。コントロールしやすい&パワーを利用しやすいことを考えれば、ある程度の硬さがあった方がいいので。柔らかいガットは、ボールが飛び過ぎてアウトしやすいので控えた方が良いでしょう。

テンションは48前後が無難です。これくらいのテンションならパワーも出るので、タイミングを上手く合わせればシコラーとは思えないカウンターも打てます。なんとかアプローチを打ってネットに詰めたのに、強烈なカウンターで一蹴されたら…相手は白旗を振りたくなりますよ(経験者は語る)

■お勧めのガット4選

【普通】テンション48~52の間がベター
ブラスト
ポリツアープロ

【硬い】テンション48前後がベター
4G
リンクス(多角形)

特に、リンクスは一度ぜひ試してほしいガットです。弾力性は無く、硬いガットの部類に入ると思うのですが、打感が柔らかくパワーがあります。打ちたい場所へ深く正確にコントロールすることを可能にするこのガットは、シコラーのために作られたと言っても過言ではないでしょう。テンション維持率もよく、打感の変化が他と比べ少ないですよ。

リンクスは断面が6角形なので多角形ガットに分類されますが、多角形特有の「引っかかる打感」が全くないので、フラット系で打ちたいプレイヤーには最適だと思います。回転もかかり、ボールが自然とコートに収まりますよ。

■次回:「相手のガットとラケットを見て、プレースタイルを試合前に予想しよう!」

「1-5になってようやく相手の球に慣れた」
敗色濃厚になったタイミングで、ようやくリズムとペースを掴む。でも、時すでに遅し…試合慣れしてない人に良く見られるパターンだと思います。

今回は試合が始まる前にできる「準備」を教えます。相手が使っているガットとラケットを見てプレースタイルを想像し、試合が始まる前から対策を立てておこうというものです。

「試合が始まると自分のことで精一杯になってしまう」

「相手のことなんか見てる余裕がない!」

そんな人にこそ見てほしいこの記事。ちょっと知識を身につけるだけで余裕をもって試合に臨めますよ!みなさんが1試合でも多く勝てるように、全力で書きます!お楽しみに~


*あくまでも個人的見解です
【TikTok】www.tiktok.com/@supershottennisstudio
【Twitter】https://twitter.com/tennissupershot
【ホームページ】http://www.super-shot.net/


最後までお読み頂きありがとうございます!記事は全て無料となっていますので、サポートと「スキ」ボタンをよろしくお願いいたします!