見出し画像

「グロメット交換がガットの寿命を延ばす」

どうも。スーパーショットのえぐちです。

みなさんはグロメットという言葉を知っていますか?

テニスでいうグロメットとは、ガットを通す穴に装着された管やそれをラケットに固定させるための部品一式を指します。

■グロメットはラケットのフレームとガットを守る

グロメットの多くがフレームを包み込むようにできています。フレームが傷つかないようになっているんです。

左右に激しく振られたとき、態勢を立て直すためにラケットで体を支えることはよくあるでしょう。それに、スライスやローボレーの時には敢えてコートを擦るようなスイングをして低いボールに対応することもあります。このような衝撃からフレームを守っているんです。

また、グロメットはガットを守る役割もあります。例えばガットの折り返し部分。プラスチック製で少し丸みのある形をしているので、ガットの負荷が軽減されます。それにガットが縫目に差し掛かる前に「管」があることで、ガシャった時の衝撃を軽減します。


■グロメットを交換した方がいい理由①ガットの寿命が伸びる

みなさん意外と知らないんですが、グロメットは交換できます

グロメットはフレームとガットを守る一方、ラケットを使っていくうちに傷んでくることも事実です。ガシャることを繰り返すうちに管が折れるなんてことはよくあります。

グロメット交換した方が良い理由の1つ目。管が折れたままの状態だと角切れしやすくなるんです。

管が折れると先端が鋭利になります。何かの拍子でガットが傷つくと張りたてでも瞬殺です。

「この前張り替えたばかりなのにもう切れちゃった…」

こんな経験をよくする人は、切れた個所のグロメットをよく見てみましょう。大体の人がボロボロだと思います笑

■グロメットを交換した方がいい理由②スイングがスムーズになる

さて2つ目。これは盲点だと思うんですけど、グロメットを新調するとスイングがスムーズになります!

どういうことか。秘密はフレームを保護する部品に隠されています。
フレーム部分のグロメットは劣化すると捲れてきます。そうすると、スイング時に空気抵抗を感じやすくなるわけです。

「そんなの大したことない」

そう思う方もいるでしょう。しかし、ラケットはフレームの厚さが1mm変わるだけで球の飛びやスイングのしやすさが変わるものです。各メーカーはこの1mmの違いにこだわりを持って新たなデザインを世の中に発表します。

そう考えると、グロメットの捲れがスイングに与える影響は否定できません。試しに一度変えてみましょう。空気を裂くような気持ち良さを痛感すること、間違いなしです!

■次回「テニス初心者必見!ラケットとガットの選び方~その他スポーツ経験、スポーツ未経験、女性のみなさん~」

さて、テニス初心者必見シリーズもいよいよ最終回

「テニスに自信はないけど挑戦したい!」

そんなみなさんのために、お勧めの道具を紹介します!

「初心者で右も左も分からないんだから、何を選んでも同じ…」

いやいや。自分の小さな成長を実感するためには「絶対これ」という黄金の組み合わせが存在するんですよ!それは果たして…!



最後までお読み頂きありがとうございます!記事は全て無料となっていますので、サポートと「スキ」ボタンをよろしくお願いいたします!