見出し画像

【#031】テニスに関するアウトプット(ハーフボレーはどこに狙ったらいいの?)

いつもnoteをご覧いただき感謝申し上げます。気づけば30日連続投稿になりました。

本日も紹介します。
坂根ダブルス日記
【テニス】並行陣に行く‼︎ハーフボレー後の駆け引き教えます‼︎

ハーフボレーができるかどうかで
並行陣って変わるなと実感しております。
この私も現在並行陣、実験中です。

ハーフボレーで1番狙っては行けないのは
相手前衛側のフォア側(デュースサイド)
相手前衛側のバック側(アドサイド)
ここにボールがいくと負け筋確定です。

そのため、相手のクロスに返すことが必須。

私は左利きなので
アドサイドからクロスに相手にハーフボレーかローボレーを打たせたらクロスに返るのがほぼ100%。
そのときにバックハンドで深く打つのが難しいので1歩2歩斜め前にポジショニングをし、浅いボールを前衛のバック側、ど真ん中センター辺りを狙い、真ん中を意識させる。
そこからショートクロスにどこかで仕掛け浮いたボールを前衛にボレーしてもらうイメージです。
私にとってのフォアのクロスは生命線なんですね。

話が脱線したので本題に戻しますと…
ホンマに上手いプレーヤーはそれをストレートにボレーしたりします。
そうされるとこちらとしては打つ手がなくなる。場合によってはロブで力の入りにくい所(バックハイ)で打たせるイメージ。
ここまでできたら、深いボール、浅いボールのコンビネーションになる感じです。

やはり、ハーフボレーができるかで
並行陣変わりますね。

というお話でした。

よろしければ、スキやコメント、フォロー
よろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?