見出し画像

【#158】テニスに関するアウトプット(フォアボレーの打点は?)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。

【よく忘れる】トッププロも意識しているボレーで大切な事とは?タオルを使うと良くなります!

【永遠の謎】ボレーはどの打点で打てば良いのか?鈴木貴男プロの㊙︎情報も教えちゃいます。


本日はフォアボレーについてです。
去年からボレーに本格参戦していますが、実践でも少しづつ試しています。
大体ボレーがうまくいかないときって、手で振っている感覚が強いです。
気をつけなければならないのは、フォアボレーを体で入れる練習。

この動画でもフォアボレーでボディターンするのが重要と言っていますが
それを忘れてしまう傾向にあります。

まずはボールが来たら足でボディターンする。

そして、自分のポジションによって運ぶボレーなのか、ブロックするボレーかを選択する必要があります。

フォアボレーは脇を閉めたところが一番力が入るので
打点は私の感覚では後ろで、呼び込むように意識しています。

あとは手で遠くに飛ばさないこと。
遠くに飛ばすのであれば、足で運ぶように意識しています。

実践練習も大事ですが、基礎的なことを頭で理解し
それの強度(スピード)を少しづつ上げていき
実践で使えるようにするのが大事ですね。

ということで本日のアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。

よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?