見出し画像

Youtubeをやる理由、無料プライベートレッスンをやる理由。究極の自己満足

テニスファナティックスの古村賢紀(こむらまさき)と申します。1年半くらい前からYoutubeを使ってテニス関連の動画をアップしているのですが、そもそもなんで私がそんなことをしているのか、自分でも振り返って整理してみたので、自己紹介も兼ねてご説明したいと思います。かなりの長文ですがご容赦ください。
今後もYoutubeでの動画と、noteでの文字情報でテニス関連のアレやコレをお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

1.自己紹介

改めまして、テニスファナティックスの古村です。

私自身、5歳のころからテニスを始めまして、京都のテニスクラブのジュニアスクールに通っていました。(ウィンブルドンでも活躍している加藤未唯プロと同じスクールですが、時期は重なっておらず、彼女は私のことは全く知らないです)

高校は柳川高校に入り、今のデ杯監督の岩渕聡とは同級生で、2年連続インターハイ団体優勝のメンバーでもあり、高3の全日本ジュニアでは1歳下の鈴木貴男選手を破って決勝進出を果たしました。

大学は慶應義塾大学に進学し、主催者推薦でジャパンオープンの本戦に出場させていただいたり、97年のユニバーシアードで日本代表に選出していただきました。

社会人になり、三菱電機(ちょうど最近話題になっていますが。。。)に入社(テニス入社ではないですよ)し、社会人として日本リーグ出場を果たしました。その後、2006年に転職で三菱商事に入社し、今に至っています。

というわけで、ざっくり言うと、かれこれ40年くらいテニスをやっているというお話です。

2.Youtubeを始めたきっかけ

2019年の11月ころからYoutubeを始めて、1年半以上が経過しました。そもそもなんでYoutubeを始めたかというと、同年10月に開催された全日本選手権の決勝戦を観戦したことがきっかけなんです。

国内最高峰のプロの大会の決勝戦なのに、有明コロシアムの1万人収容のスタジアムの半分も席が埋まっていない状態で、正直「ヤバい」と感じました。全日本選手権に限らず、テニスの大会のこと、選手のこと、いろんなテニスに関する情報がまったく行き届いていないんだなと感じた瞬間でした。

そのころはまだテニス系のYoutubeチャンネルも少なく、自ら情報発信をするプロやテニス関係者が少なかったことから、Youtubeをうまく活用すればもっとテニスの魅力を伝えられて、欲を言うとテニス界におけるSNS活用の第一人者になれるんじゃないかと淡い期待を抱いていました。(この期待はすぐに打ち砕かれました)

これまでだと、「こんなことやってもなぁ」と思ってしまって、行動を起こすことはほとんどありませんでしたし、まさか自分がカメラの前に立って話をするなんて考えられませんでした。でも、何も行動を起こさないで愚痴や文句を言うのはやっぱり違うし、とにかく行動を起こそうと思って手探りでYoutubeを始め、少しずつ動画を見ていただけるようになり、ようやくチャンネル登録者数も550人を超えるに至りました。

3.無料のプライベートレッスン企画「お悩み相談所」をやる理由

私のYoutubeチャンネル「テニスファナティックス」では、視聴者の方にテニスから関するお悩みをお伺いし、実際にテニスコートに来ていただきプライベートレッスン形式でそのお悩みにお応えする「お悩み相談所」という企画を行なっています。

コートさえご用意いただけたら、Youtubeに出演いただくことを前提に、どんな方でも無料でプライベートレッスンを行なうというものです。

この企画の詳細や申し込み方法は、こちらをご覧いただければと思いますが、私としては
・動画の視聴者数や視聴回数が増えること
・動画の題材としてネタ切れにならないこと
を期待しているものです。

誤解がないようにお伝えしておきたいのですが、テニススクールのコーチの皆さんから客を奪おうとしているわけではありません。テニススクールに通われていたり、すでにプライベートレッスンを受けているプレーヤーの方には、セカンドオピニオンとして活用いただきたいと思っています。基本、「お悩み相談所」で対応させていただくのはお一人様1回と考えています。もし、参加いただいてプライベートレッスンの良さを実感いただけたのなら、ご自身の通われているスクールや、お住まいの場所に近いところでプライベートレッスンをお申込みになられるとよいかと思っています。そもそも私の目的はお金儲けではありませんので、客を奪うといった考え自体が存在しませんので、このあたりはご理解いただけたらと考えています。

4.今後の展開について

Youtubeを始めたきっかけとして、もっとテニスの魅力を伝えることを挙げさせていただきましたが、そのためにはまずは多くの方にYoutube動画を見ていただきたいですし、それには魅力的なコンテンツを充実させていく必要があります。そういった意味でも「お悩み相談所」はもっともっとパワーアップさせてコンテンツとしてブラッシュアップさせていきたいと考えています。

また、Youtubeをはじめとして、TwitterFacebookInstagram、最近ではClubhouseなどのSNSを通じて全国のテニスファンの皆さんとつながって、テニスの魅力について一緒に語り合って、仲良くなって、そしていつかみんなで全日本選手権を観戦するといったことができたら最高だと思っています。

テニスというコンテンツは、もっともっと可能性を秘めているはずです。みなさんと一緒にテニスを盛り上げられたらいいなぁと思っています。長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?