見出し画像

テニススクール

最近は自粛の影響もあり、ボールつきやトレーニングなどの自宅で出来る練習をする事が多くなり、今まで練習環境がいかに整っていた事かに改めて気付かされます。

練習環境を整える事はどのレベルのプレーヤーの方にとっても大切な事だと思いますが、皆さんは普段どういった環境でテニスをしているでしょうか。

テニススクールだったり、学校の部活動やサークル等色々な環境でやられてるかと思います。

本日はその環境の1つであるテニススクールについてアウトプットさせて頂きます。

先ず、テニススクールには

インドアテニススクール

アウトドアテニススクール

の2つの種類が存在します。

インドアテニスアスクール

インドアテニススクールは室内でテニスができる場所になります。

特徴

⚫︎天候に左右されない
室内でできるので雨の日でも出来ます。

⚫︎フォームが崩れにくい
天候に左右されなく、風なども無いためフォームが崩れにくく、綺麗にボールを打つ事ができます。

⚫︎コートがカーペットで、作られている場合が多く身体への負担が低い

⚫︎スクールのマニュアルがあり、コーチの指導に偏りが出にくい

**アウトドアテニススクール **

アウトドアテニススクールは屋外でテニスを行う場所になります。

特徴

⚫︎日によって環境が変わる
風がある日だったり、急な雨などの影響を受けやすく、より実践に近い状態でテニスを楽しめます。

⚫︎レッスン内容にバリエーションがある
アウトドアはマニュアルがない場所が多い為、コーチの指導方針やレッスン内容に個性が出やすいです。

⚫︎創業年数が長く、伝統的である
アウトドアテニススクールは創業年数が長い場合が多く、名門と言われるスクールはアウトドアコートがある場合が多いように感じます。

⚫︎実践的なテニスが身につく
ジュニア指導に力を入れているスクールが多く、レッスン内容もより実践的な印象があります。

インドア、アウトドア選ぶならどちらが良いのか

先程インドアスクールとアウトドアスクールの特徴を紹介させて頂きましたが、知れば知るほど、結局はどこでテニスをした方が良いのか迷われる方も多いかと思います。

僕個人の意見としては

目的によって選ぶ事が最善な基準ではないかと思っています。

やはりどちらのテニススクールにもメリットがあるため、そのメリットにご自身の目的を合わせて選ぶのが最適かと感じます。

実際に目的別にそれぞれ考えいくと

⚫︎日焼けを気にせず運動不足解消を目指したい
⚫︎勝敗ではなく、テニスや運動する事を楽しみたい
⚫︎平日の夜等、限られた時間帯でできる趣味を探している

主にこう言った、目的に対しては

インドアテニススクール

⚫︎試合を通してテニスを楽しんでみたい
⚫︎部活動の時の様な気持ちでスポーツに取り組みたい
⚫︎その日の天候などの変化も含めてテニスを楽しみたい

この様な目的に対しては

アウトドアスクール

が良いのではないかと思います。

まとめ

今回はインドア、アウトドアスクールの特徴について紹介させて頂きました。
僕はどちらのスクールにも務めた事があり、自分の経験談を元にそれぞれの特徴について感じた事をまとめてみました。

インドアではレクリエーションとしてテニスを楽しみたい方が多く、アウトドアでは競技志向がある方が多い様に感じましたが、もちろんインドアでも競技志向の高い方、アウトドアでもレクリエーションとして楽しむ方は沢山いらっしゃいます。

やはり感じ方は人それぞれだと思います。

現在のご自身のテニスをする環境だったり、目的とを照らし合わせて、僕の投稿をみて感じた事を今後の環境作りや見直しに少しでも役立て頂ければなと思います。