見出し画像

マルメラ

「マルメラ。」

僕「???」

ファミリーマートでバイトをしていた時のこと。
入店早々、客が一言つぶやいた。

「マルメラ。」

僕はファイナルファンタジーが好きだ。
シリーズのほとんどをプレイした。好きな魔法はFF10のブリザラとFF9のブリザガです。あと6のバイオも毒々しくて好き。あ、でも待って、FF14はやってないんだ。オンラインは苦手。だから、14に出てくる魔法はわかんない!マルメ、マルメラ、マルメガ?そんな魔法あるの?

客「28!!」

(マルメラの消費MPですか?)

タバコの28番のマルボロメンソールライトのことでした。

僕はタバコを吸わないので「マルメラ」がどれくらいの市民権を得ているかはわからないけど、せめて「マルメンライト」ぐらいで来てほしいと思った。

でももしかしたら「FF・ファイファン論争」に公式であるスクエアが「FINAL FANTASYの略称はFFです。」とアナウンスしたように、マルボロの公式が「マルボロメンソールライトの略称はマルメラです」と発表したのかもしれない。そしたらごめん、僕の勉強不足だ。

僕「すみません、28番のこちらですね。」

客「あ、ごめん、それマルメン。29番だった。」


「今のはマルメラではない…マルメンだ…」

ダイの大冒険かよ。僕はドラクエよりFF派だってば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?