見出し画像

1*自己紹介


はじめまして 2度合計10年以上アメリカで暮らし、二人の息子を海外で育ててきました。
この度日本に帰国し、色々と感じることがありNoteに記録を残し発信してみようとスタートします。
海外経験、留学、ホームステイ、文字で見ると華やかでキラキラした生活をイメージしますが・・・実際は、山あり谷あり、天国ありその反対あり、いろんなことを体験できました。
おかげ様で中学2年、高校1年の息子たちは、すくすくと育っております。
帰国後のカルチャーショック真っ只中の今だからこそ、両国の間にたった第三国の住人?帰国生の母として いろいろ見れるのかなーと感謝しつつ・・・つづってまいります。

ますは、コロナ架無事にアメリカ⇒日本に引っ越し本帰国を済ませられた奇跡に感謝!
搭乗前アメリカでのPCR検査、そして帰国後直後の空港での検査を経て2週間の待機期間も無事乗り越え
4度の国際間の引っ越しの中一番過酷な移動をすませました。

3月から公立中学に編入した次男子猿中2と4月から晴れて帰国生を受け入れる私立高校に入学した子虎高1
その運命を待ち受けていたものは・・・想像以上の違いでした。
幼稚園年長の夏~小学2年の6月の2年間しか日本の教育にふれていなかった次男⇒ 絶賛、日本の中学でサバイバル中でございます。
同じく、小2の夏~小の6月の2年の間日本の学校に通った長男⇒ 帰国生に理解ある環境で無事にソフトランディング成功!
子どもにとって、学校の環境というのは、どれほど大切な意味と影響力をもつか感じさせられます。

子猿子虎のドタバタ劇場、心理面、活動面、環境面 あらゆる角度から一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

あふれんばかりのネタに恵まれた子育て経験ができたことに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?