見出し画像

美容院開業準備

本日は、美容院開業のための物件工事の打ち合わせをしました(*'ω'*)

今回はヨーロッパから木材を輸入している建設会社との打ち合わせだったのですが、
なんと!現在「木材ショック」(?)が起こっているようで、木材が世界的に不足&コンテナも不足しているので輸入が滞っている状態だそうです。

なので、今から発注をかけたとしても6か月から8か月後でないと建築資材が手に入らないらしい(ノД`)・゜・。

今後のコロナの感染爆発次第ではもっと時間がかかるとのこと。

そういえば、東南アジアの工場が主な生産国となっている『陶器』の不足はやっと解消したようで、トイレは来週には手に入ることになりました(^_-)-☆発注から3か月かかりました。

コロナの影響がこんなところにも"(-""-)"

開業は遅くても3月くらいまでには・・・、とざっくり考えていましたが、私自身が免許取得したと同時位になりそうです。
ちょうどいいタイミングというかなんというか。。。

木ではなく、鉄筋など他の国産の建築資材を使用すればもっと早く建物を作れるかもでしょうけど。
開業を急いでいるわけでははないので別にいいのですが、近々の開業をお考えの方はご注意くださいませ(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?