やりこみまではいかない

通知でバッジをもらったんですが、あれ? note始めたの2月なんてクソ中途半端なタイミングだったっけ? ってしばらく考え込んでしまいました。てんななです。ちなみに5月でした。

noteにはこのような実績機能があり、今日も週連続投稿が途切れる瀬戸際にいます。原因がパルワールドのレベル上げなあたり救いようがありませんが、最高レベルが見えてきたので入るのを止めます、と宣言したら起動しなくなりました。自分がよくわかりませんね。

前々から、何かしらゲームを始めたら一気に抜けていく、というか集中して遊ぶスタイルなのですが、そのわりにやりこみ、いわゆる完全クリアまではやらない傾向にあります。一番遊んでいるX3でも3分の2ちょっとですか。

人生なんざ無駄にするためにある。

これらは、いわゆる辞め時を自分で決めるタイプのゲームです。恐らく実績を全部埋めていたとしてもたまに起動して遊ぶでしょう。が、思えばポケモン図鑑は全部埋めたことがないし、スカイリムもミラークは殺してないし、MMOで最高レベルまでいったのはFF14ぐらい、ただしジョブは3(+1)種というていたらく。制覇することにあんまりこだわらない性質なのかもしれません。

では何が辞め時になるのかなーとぼんやり考えると、たぶん、「これこのままやれば達成できるな」となったとき、なんかなあ。そんなだから、いろいろ完成までこぎ着けないんですけどね。

とはいえ、次週は締切のございます祖母の仇、青色申告がありますから、ぱっぱと始末したいですね。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。