ある種の忙しい週末

ライブに行って展示会に行って、あれ、なんかアクティブだな。てんななです。

今週はニコニコ世代直撃SoundHorizonのライブに行っていました。なんじゃらほいと思った人はとりあえず以下の再生リストを観て、まだ気になったらChatGPTに聞いて下さい。

ライブの類に行くのはたぶんここぐらいなのですが、結構金のかかった茶番は好きなので、たまーに(年1ぐらい)行くと刺激になって良いです。USJのリアル脱出ゲームとか。ただ、どちらも考察はからきしなのでぼへーっと聞いています。

そのまま奈良の実家でわりと仕事してしまった後は、Maker Faireに行きました。アメリカではないのでFireではありません。

電子工作などのハードウェア寄りの展示が多いイベントなので、その絡みで京都であれば行く、という感じ。今年はChatGPTさんを使った展示紹介AIがいたり、機械学習でテトリス回している人達がいたりとソフトウェアもちょいちょい見受けられました。

「意地悪な質問をしてみてください」
「メーカーフェアって面白いんですか?」
「嫌な質問するなあ」

AI君は最後の「か」を「が」と認識することによって難を逃れた(誇張表現)
親は出展者減った気がすると言ってましたが、またぼちぼちやってくれるといいなあ。

忍者見逃した。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。