共感イズなに

生活サイクルがらりってる話をしましたが、とうとう25時に仕事を始めて32時から仮眠して35時のデイリーミーティングに出てみたいなことをしました。てんななです。午後は寝てたよ。

映画だったかなろう小説だったか忘れたのですが、主人公に共感できないみたいな低評価レビューを見かけることがあります。あるいは(エンジニア求人しか見てないので他は知りませんが)、当社の理念に共感頂ける方、みたいなことが書いてあったりします。おおよそ30年生きてて、共感性羞恥以外はまるで理解できないのですが、思ったより周りにもいたらしく、最近有機生命体が2件ほどぶつぶつ文句をつけてる場面に出くわしました。いえ、片方はぶつぶつどころか思いっきり叫んでファイアーマン🔥と化していましたが。ウケる。

共感とは,他人の気持ちや感じ方に自分を同調させる資質や力を意味する。すなわち,他人の感情や経験を,あたかも自分自身のこととして考え感じ理解し,それと同調したり共有したりするということである。その結果,ヒトは他人のことをより深く理解することができる。

共感とは - コトバンク

この解釈でいくと、「主人公に共感できない」は「主人公が理解できない」であるのかな、とはなんとなく思うんですが、では何故、"理解できない"ではなく"共感できない"という表記になるのか……。有機生命体、共感できない……。

画像1

共感性を要求されないプレイ時間上位のゲーム達


おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。