むしろ最近のMMOがわからん
友人が百万年ぶりにマビノギをやっているのを画面共有で見る時代、令和です。
最近はFF14……すらたまに1ヶ月課金する程度ですが、昔はまあまあMMOを遊んでました。まあまあというのは、つまりは遊んでる時間はなげーけど別に強くは無かったってことです。
なんとなく興が乗ったのと、ネタがないので、今まで遊んだMMOを並べてみることにしました。
マジェスティ
まぁぁぁじゃぁぁぁすてぃぃぃぃぃぃ(ダミ声)
ウルティマオンラインの連載に影響されたえびがやりたがって始めた初MMORPG。なぜウルティマオンラインそのものではなかったのか思い出せませんが、たぶん高かったとか英語だったとかそんなんだと思います。当時小学生だったしね。
ストーリーは覚えていませんが、銀行で死亡保険がかけられるとか、残った死体からアイテムを回収できるとか、1ヶ月課金と10時間課金(ゲーム内にいた時間が10時間になると切られる)とか、ユーザーイベントを申請すると運営が景品を融通してくれるとか、思い返すとユニークだったなあ。10時間課金は今でも欲しい(?)
りんごでライン引いて、爆弾(地面に置くと爆発する)でドッジボールする小学生らしい遊びもしていました。
家を建てる目標があったはずですが、そこまでサービスが続かなかったのが残念。
なんでもいいですが、何故かファンメイドゲームとその日本語サイトが存在していてビビりました。
キングダムオブカオス
MMOなのか? と思わなくはないのですが、Massively Multiplayer Onlineではあった。
掲示板タイプかつ、ほとんどの行動が1日1回ボタンを押すだけというシンプル設計のWEBゲームでした。国がたくさんあって、それがそのままコミュニティになっていた感じ。今で言う有料の定期更新ゲームですね。月額300円。
自宅という概念があり、農場として作物を販売したり、商店としてオリジナル(性能はそんなに差はない)アイテムを売れたり……で、割とのったり遊べるタイプでした。
当時はゴルデンって国の国王選挙に立候補したり(その後の世界情勢を考えると当選しててもしんどいだけだったかも)、人生初? NIFCONが先か? のオフ会に親同伴で参加したり、師匠が世界の敵になったので軽率に加担して、上記のどの国にも入国できない大罪人になってたり、本当に好き放題していましたね。
GM扮するNPCが居て、話しかけたら反逆者の烙印をもらう等々、その後の私の作りたいゲーム観に相当な影響を与えたゲームです。
やー、元気してるかな大根王。
巨商伝
ポートロイヤルシリーズにハマった関係だったか、交易がしたくなって始めたものの、誰にも絡むことなく、数日でログインしなくなった気がする。
童話王国
当時居たサイトの人と始めたはずの童話モチーフMMO。珍しくターン制だったような覚えがある。けっこうちゃんとやってたはずなんですが、やっぱりストーリーは覚えてないかも。生産系が覚えられるので、料理系統を覚えて回復アイテムを自力調達しつつ、範囲攻撃魔法で先手必勝しながら強引に進むソーサラーだったはずです。
RED STONE
冒頭の通り、たぶんアカウント消えたので強制引退です。世界の命運を握るレッドストーンを巡って、天使と悪魔の争いに首を突っ込んでいく話だったはずですが、まだ人間界も出ないままだった気がします。
完全に身内だけでしたが、適当にギルドサイトを作ってキャンペーンに応募したら5000ポイントもらえたのはなんとなく覚えてる。
大航海時代オンライン
名前で見て分かる交易繋がり、こちらは巨商伝と違って結構続いていましたが、初稿で挙げ忘れるぐらい思い出が……あやしい。フランススタートでソムリエが主力業、戦闘Lvはなんとかギリギリ戦列艦に乗れるぐらい。むしろ、戦列艦に乗れたことで惰性の糸が切れたんでしょうかね。
嫌いではないんですが、全般的に作業感強め。
砲撃中心の時代と世界でラムアタックを多用する異常者だったんですが、一回だけ同じ商会(※ギルド)の先輩の戦列艦を沈めたのと、そのイベントで一番強かったのは機雷だったことをうっすら思い出したぐらいです。こっちはまだアカウント消えてなかった。
アーキエイジ
確か、貿易船やトラクターのモデリングに惹かれて遊び始めた気がします。いわゆる生活系MMOなのですが、初期エリア以外はだいたいPvPエリアにもなっていて、海の向こうの大陸の人とはぶっ殺し合いになるので、いかだより上の乗り物を手に入れる前に意欲が削がれてしまった覚えがあります。
FPS系列もそうなのですが、対人でハマれたPCゲームってほとんどないな、ドレッドノートぐらいかな。
こっちもまだアカウント消えてなかったし、後継作がそろそろ出るらしいですが、X4の方が楽しそうなので遊びません。
FF14
一応現役、次のパッケージも買ってある。
意外と知り合いがいる、のが一番大きいのですが、アクション性強めなのもあってやりこむ所まで行かない、そんな感じ。
ただ、他のゲームと違ってこのゲームのPvP何種類かはえびでも負荷少なく遊べます。負けても俺のせいじゃないから。
とってつけたオチ
AIがぼくのかんがえたさいつよの仮想世界作ってくんないかな
おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。