見る映画が多い

ででーん! 固定資産税におそわれたてんななです。

今週はカクヨムコンテスト向けのネタを考えたり(Q. 間に合いますか? A. 土日ほぼ潰れてるからむり)、ちょっと仕事がリリース前で慌ただしめだったり、Lunchtoteを自作ゲーム向けにカスタムできそうかいじったり、映画D&Dを
観に行ったりという感じでした。

コーディング自体は好きではない

会社の人にも勘違いされていたのですが、コーディングそのものはそこまで好きではありません。というか、あとは書けばOKぐらいの段階が一番手が止まりやすいです。現にそれで止まっているものが静寂の彗星ですね、わはは。

仕事で書いてるコードを思い返すと、とっとと書いてしまった方が早いはずなのですが、気分が上がらないので、ローコードツールを試していました。これは詳細を省きますが、けっこう目的に合致しそう……Firebaseより取っつきやすいですし。

それと、以前に取り上げたときの記事では、思想が合わないので別の企画で使うかも、と言っていましたが、あまりにコードを書く手が動き出さないので、Lunchtoteも手出しできそうか感覚を掴みにいくなどしていました。

和解と表現としているのは、ほぼ書いたことがないGo言語はともかく、Reactが普通に嫌いだからです。bind volumeはめちゃくちゃ遅く、Docker on WSL2は権限周りで死ねましたが、フォーラムのトピックに「OPEN」「CLOSE」をつけるところまでは作れました。手出しできそう。
手出しできそうは良いんですが、かなり本番稼働しているコードと差分がありそうなので、手出ししにくいのが難点か。teiki-adventureもそうですが、実際に別のGMが使ってゲーム運営をした、というのはちょっとした歴史的事件になれる気がするので、ひとまず暗夜迷宮が落ち着くといいなあ。

わたしは面識がない人の会社の一室を事実上胡乱で占領していますの札

映画D&Dを観に行った

TLにTRPG民が多いので必然的に話題を目にする映画、ダンジョンアンドドラゴンズ(字幕)を観に行きました。時々現れてはシナリオの極々一夜だけ嘴を突っ込んで次回には行かないみたいな野郎だったので、実はちゃんと通して遊んだことがない気がします。

まあ、こんなnote読みに来る人間は観たか観に行く気がないかのどちらかだと思いますが、たまには正統派ファンタジーも摂取しないと栄養失調になってしまう種族のみなさんには特におすすめです。
どちらかとファンタジーよりはスペースオペラ寄りのSFを好む人間ですが、くどくどした説明台詞を入れないスタイルはSFも見習った方が良いですね。耳だけ聞いてても雰囲気がわからない映画なので正しく映像作品している。

D&Dは吹き替えもけっこうネタが詰まっているらしいのですが、思いつくだけでプリンセス・プリンシパル Crown Handlerとか(ガルパンのコラボグッズを見かけた)、コナンもなんだかんだ観に行く気がするし(最近のはぼーっと陰謀劇としてみるのが好き)、マリオの映画も控えているので、この二ヶ月はえび比けっこう映画館に行きそうです。年で見ても4本全部行ったら大変珍しいんですが……まあそういうこともあろう。

ところで、ひとつだけ気になるんですが……冒頭の評議員さんはD&D名物だったりするのかしらん?

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。