金曜休みって良い文化じゃね

なんか月曜休みの連休より元気な気がする。てんななです。

元気とは言っても、まあ引きこもっているんですが。

アメリカ参戦前に連合国を吊るせるようになるまでプレイ時間93時間かかりました。

Hasuraをさわってみている

あんまり本業への期待値がないものの、そろそろダラダラしてる感も強まってきたので、だいぶ前から気になっていたHasuraを触ってみていました。主にPostgreSQLへ対応した、DBスキーマからGrapthQLサーバーを自動構成できるツールです。

こういうものの題材としては、メモアプリかToDOアプリと界隈では相場が決まっていますが、自分で使わないのが目に見えてるので、題材はこちら。

とりあえずこれの最小構成から、ってことでちまちまやっていました。時間の結構な割合をぜんぶ忘れたSvelteKitとHoudini Clientと使ったことなかったGraphQLに割いた気がする。

通常、バックエンドサーバーはデータベースのスキーマ構成を考え、LaravelやRailsあたりならマイグレーション用のSQLファイルを書いたり書かなかったりし、API定義を考えて動く状態にして……とステップが多めです。Hasuraでは、API定義が自動生成、データベースはWeb上からちょろっと変えられるので、やることは同じですが、だいぶ時間は縮まります。
何より自分でコードを書かなくて良いのが良い。一文字違いの間違いぐらいなら容赦なくエラーになるので、どこが間違ってるのが探し回ることもないし。

己の気質を考えると連休中に完成させた方が良かった説はありますが、冒頭の通り第二次世界大戦をしていたので……まあうん、また明日とかで。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。