外出には向かない暑さ

ではあるものの、何故か3週連続ぐらい外に出ていた気がします。てんななです。

Bitsummit Drift

いつの間にか再開していたインディーズゲームの祭典に行ってきました。昔は何回か家族で行ったりしたのですが、事前計画がなかったのと午後に予定があったのでふらふら一人です。

おまえのブースいつもいてうちわ配ってるな、みたいな所もありましたが、初日の午前を差し引いてもなかなか人間が居たように思います。あと完全に個人の印象ですが、海外含めパブリッシャーの出しゃばり度合いが上がったかな?それが悪いって話でもありませんが、Steamのウィッシュリスト登録をやたらお願いされた気がします。
個人的に気になったのは、「STARVEIL PROTOCOL A.A.A.」と「Omega Crafter」と「オラッ掘人 ホレゆけ!ブラジル」あたりです。後者ふたつはもう購入できるのですが、まだ他にもいろいろ積んでてェ……。

あとたぶん遊ばないんですが、「神箱 - Mythology of Cube」のゲーム性は定期更新ゲームのヒントになる気がしました。結局自分の気になる世界は自分で作らないとしょうがないのだな。

奈良県2Day観光

五代松鍾乳洞

Ebiconにサルミアッキ送りつけてくるやつが帰国していたので、車出して奈良県観光のお供をしていました。帰国予定は前から知っていたので、むしろEbiconの方が避けていたのはここだけの話。

よく、奈良は日帰りで済むから、泊まるのは大阪か京都で……みたいな言説があるのですが、日帰りで済むのは奈良市/明日香村/天理市/吉野神宮エリアのどこか一箇所に行く場合ぐらいであり、言ってる人は認識が修学旅行で止まってる奈良県エアプ野郎です。同時に、鉄道がないエリアは一気に行きにくくなる問題があったりもします。

今回行った天川村は一応鉄道+バスでも行けるのですが、暑すぎて死ねるので車で良かったね。メイン目的地は五代松鍾乳洞。五代松さんが三代に渡ってほぼ手掘りで通した鍾乳洞です。同村にはもう一箇所、面不動鍾乳洞なる場所もありますが、こちらの特徴は……狭い。観光向けの鍾乳洞はほぼ柵で見学ルートが決まっているのですが、柵を置く意味かないほど狭く、ヘルメットを被っていないと普通に頭をぶつけます。

ガイドの方いわく、ここまで鍾乳石の近い場所は全国そうはないとのこと。そらそうだろうな。駐車場から少しあり、移動は手製感あるモノレールか15分ほどの登山道になりますが、見学自体はスムーズなのでおすすめです。めっちゃ涼しいし。

傾斜が近いスイスのモノレールよりやばいかもしれない(by.フォロワー)

金峯山寺

吉野山が近い、ということでルート選びを盛大にしくじりながら、世界文化遺産の金峯山寺へ回ったりもしました。ここには日本最大らしい秘仏があるのですが、シーズン外なので公開はされておらず。シーズンだと近辺は吉野千本桜でも賑わいます。

シーズンの頃にしか来たことがなかったので、人間が少ないとここまで静かなのかあって思うなどしました。日差しはあっちいですが。

最近おみくじにもゲームの占いにも煽られがち

奈良町エリア

日付が変わった翌日は奈良市内をうーろうろ。普段であればEbicon翌日とかにおすすめの奈良町エリアです。言っておいて自分で歩くのはめちゃくちゃ久しぶりだった気がする。

なにわろてんねん

このエリアは意外と無料の観光施設があります。今回行ったのは奈良町からくりおもちゃ館、江戸時代の庶民が遊んでいたおもちゃを復刻・展示しており、だいたい数ヶ月で展示品が入れ替わるのだとか。

無料だったかは忘れましたが、時の資料館もおすすめ……らしいのですが当日は開いておらず。月曜日は閉まってる施設が多いんですよね、奈良市って。

奈良金魚ミュージアム/奈良いきものミュージアム

前は忍者ミュージアムじゃなかったか?忍びすぎてお亡くなりになったようですね。地元民としてはいろいろ曰くのある商業施設、ミ・ナーラ 内の施設です。どのぐらい曰くがあるのかというと、行った数日後にボヤ騒ぎがありました。

それぞれミュージアムを名乗ってはいますが、前者は金魚アートの展示中心、後者は一部触れる生き物の展示が中心で、解説の類は正直薄いのでその点だけ注意。値段もインバウンドでしたが、広さのわりには滞在していたように思います。

展示ケースに仏像のレプリカを置くのは奈良では一般的ではありません。

オープンソースカンファレンス(OSC2024)京都

奈良観光の大役は済んだし今週はぐでぐで、したかった面もありますが、自転車で行ける距離だったので参加。IT系のイベントですね。勉強という点では、全くの畑違いか、初学者向けが多かったのでさほど収穫はありませんでしたが、何故か展示ブースで「宇宙農業プラント実験」の同人誌が売られていたので買いました。今の技術では一食百万円かかる試算だけれど、それでもロケットで送るよりは安いなる凄い世界です。まったく創作のネタはどこに転がってるかわかんねえな。……なぜこのイベントに……??

親の知り合いは結構居たらしい、と後から聞いた

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。