年末の東京と言えば

はい、忘年会です。コミケは1日滞在を延ばせばいけますが行きません。行けば行ったなりに何かしら気になるとは思うんですけどねえ。

猫詣で

特に弊社に興味がないとnoteに書きつつ忘年会にくるてんななです(言われた)。

その場でも言いはしましたが、年一ぐらいは顔を出さないと、oVoiceの読み方で戦争になるとか、お金を稼げそうなオファーをもらったパパをよってたかって……引き留めるような会話が耳にはいることはないので、というのがひとつめ。社内案件に噛んでないので弊社所属の意識が薄れていく感が否定できないので、面を出すようにしているのがふたつめです。普段はカメラもOFFだしな。
あと、少なからず私よりはビジネスが好きな人達ほどよく何か喋ってるので、まあ1000ぐらい話を耳に入れたら1ぐらい気になるネタが出る可能性があるだろう、ぐらいの感覚でなるべくいるようにしていて。だいたい掴む意思が薄いので今回は外れ判定ですが、この感覚を放り出したら家から出なくなる確信がある、てえのが三つ目にして最大の理由です。

とはいえ、今年は社内チームの定例会には顔を出すようになったので、だいぶマシになったのも事実。来年は実作業にも手を出す時間が……まあ皆無ってことはなかろう。

それにしてもみなさん、生存大変そうですね。

スケルトニクス工場見学

あと年末の東京と言えばそう、ロボット工場見学ですね。いえ、年末でなくてもやってますが。

細かい解説は上記ページ、よりはYoutubeに行くと良いそうですが、あえて上記ページだけ見て行きました。高尾駅で京王線側の南口から北口へ移動するのに手間取ったり、バス降り場を一個手前にしちまったら、結構な下り坂をMacbookと共に降りる羽目になったりしましたが、間に合ったので許してください。

外骨格ロボット、と書かれていますが、実際は外骨格スーツが近いんでしょうか。パワードアーマーとも違っていて、初期号は30kgの重さが腰に来る大きなお友達には厳しい仕様だったようです。いや、ボーイスカウト現役時代でも30は背負ってなかったと思う。最新型は半分以下になっています。

最新型でチャンバラするえびの図

創業者の方が沖縄高専のロボコン勢ということで、なるほどね(ポプテピピック感) という所でしたが、如何にも町工場って場所を直が見るのは初めてだったので、サイバーで近未来な工場ではありませんがって言われても何も気にしていませんでした。東京ゲームショーで展示機になっていたり、キングオージャーという特撮番組に出演していたり、あたりは一切知りませんでしたが、アミューメント施設でロボットバトルする企画が現在進行中だそうです。これは来年バズってそうだな、ARで演出とか入れて派手にやりましょう(?) 


ご家庭用スケルトニクス(仮)
明和電気のパチモクを彷彿とさせられてわりと好き

ひつじ

順番的には工場見学の前ですが、山田駅の磯沼ミルクファームでアイス食ったりもしてました。

結局2023、あついんだか寒いんだかよくわかりませんでしたね……。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。