1人暮らしの大事件…大量のカビと暮らしていた話🦠

1人暮らしの投稿1発目なので、、、私の中で1番怖かったカビ事件を書こうと思います😂

それは梅雨の時期(2020年5月〜7月)にかけての出来事でした…

ある日、カラーボックスに黒緑色の500円玉くらいの大きさの汚れがついていることに気がつきました

こんなところ汚したかな?と疑問には思ったのですが、今までカビと無縁の人生だった私は汚れだと疑わずティッシュで拭き取って終わりました

ところが後日拭き取ったはずの汚れがまた出現していました!しかも数を増やして😱

そこからしばらくは、拭き続けても数日後に復活する謎の汚れと戦っていました

そしてついにカラーボックス以外にもカビの被害があらわれたのです…

次の被害者は無印良品で買ったラタンボックス🧺でした…メイク動画入れとして使っていたラタンボックスに灰色のほこりのようなものがついていることに気がつきました

このとき、私は初めてこれはただの汚れではなくカビだと気が付いたのです!!

ですが、梅雨がすぎれば落ち着くだろうと確信のない余裕を持ってしまい、特に対策はしないまま過ごしていました😅


その数週間後くらいに両親が私の家に来てくれました

最近の生活の様子を話しながら流れで「何か困ってるところはない?」と聞かれました

私は軽い気持ちで「最近部屋にカビが生えるんだよね」とカラーボックスに出現するカビのエピソードを話しました

すると親が「あんたカラーボックスの裏は見た?表に生えてくるってことは裏側のカビが出てきてるってことだよ!」

と言われて初めて、1番やばかったのはカラーボックス裏側だということに気がつきました😂😂

カビ事件の黒幕はカラーボックスの裏側でした🌚

おそるおそる裏側を見てみると親ですら今まで見たこともないほど大量のカビで埋め尽くされていたそうです…ちなみに私は大量のカビと同じ空間で暮らしていたという現実を受け入れたくなさすぎて見れませんでした…笑

カラーボックスは壁にぴったりくっつけて置いてあったため壁から湿気が伝わり、カラーボックスの裏側はカビが大繁殖していたという話です🦠

幸い壁にはカビは生えていませんでした

家具を壁から少し離して設置しなければいけないといわれていたのは、隙間から湿気を逃してカビを防ぐためだったからなんですね😅

私は理由を知らなかったので壁にくっつけてしまっていましたが、知ってからは絶対!!壁と家具の隙間を開けています!

みなさんは当たり前に知っているかもしれませんが生活能力がない人には理由までしっかり教えてあげたほうが素直にいうことを聞くと思います笑

カラーボックスのカビを発見してから親と部屋中のカビの大捜索が始まりました

実際に私の部屋でカビの被害にあったのは   *カラーボックス              *ラタンボックス🧺             *合皮でできているお手頃価格のカバン    *ファブリックポスター           *衣類の一部                ⚠️危険なのは、安い木製(無印良品のスタッキングシェルフやベッドのフレームなどちゃんとした木を使っている家具は大丈夫でした)と布製のものです!

カビの生えていたものは実家に持って帰って処分してもらいました…ありがとう


カラーボックスの裏側の大量のカビに気がついたときは恐怖でしかなかったです😱

親にカビの相談をして本当によかったです……

大したことないと思っていても私のように気がつけることもあるので、1人暮らしをしていて少しでもおかしいなと思ったことは親や友だちに相談してみることをオススメします!

カビの発生から発見の経緯について書いていたら思っていたより長くなってしまったので、次回にカビの原因や現在行なっているカビ対策などについて詳しく書きたいと思います🦠

みなさんもカビには本当に気をつけてください😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?