見出し画像

ダンナが劇的に変化した!!!

今月の初め、私との10分とない会話で...
ダンナが劇的に変化した!

話してて相手が変わる場面は幾度となく
今までにあったけど。。。
こんな急にイイ感じになった人は初めて(゚∀゚)

そしてそれが今も持続している
というかすっかり変わっちゃったみたい。

世にも奇妙な話です。(笑)
今月はホントに不思議なことがよく起こる☆彡

【以前のダンナ】

◆男性によくあると思うけど、
 どんどん自分の世界観を狭めていって
 偏屈じじい化。

◆他人の意見は受け入れず
 自分の意見だけを語る。
 自分の意見が絶対。

◆人相がどんどん悪くなる。

◆外食の頻度が増えて多い時は週4日

◆私のことを毛嫌いし
 私がリビングにいると
 極力リビングに出てこない

◆普通の会話すら難しい
 いちいち気を遣わないと話しかけられない

◆時々感情的になる

◆子どもたちの絶対に必要な
 学用品代を出し渋る

◆常に不機嫌

◆被害者意識が強い


こんな感じでした(^▽^;)
ここではちょっと書けないような
ビックリするような言動も多々💦

一生こういう生き方をしていくなんて勿体ない
もっと幸せな生き方あるのにな~と思うものの

自分で選んでいる人生なので
それも一つの道やな

と思って、私はダンナに全くジャッジはせず、
いつも中庸ニュートラル状態に気持ちを置き、
ダンナに掛ける言葉にネガティブ感情は
乗せないようにしてました。

家族の生活費を稼いでくれるだけで
ホントにありがたいし、
それだけでもう十分!

まあそうは言っても、
ダンナがいる時の家の空気は刺々しくて
居心地よくなかったけど(^^;

そして。。。

【今のダンナ】

◆人相がよくなった!笑顔も増えた!

◆機嫌の悪さがなくなった
 寛容になった

◆私との会話がはずむようになった

◆リビングに出てくるようになった

◆子どもたちと楽し気に談笑

◆生活費をいつもより多くくれる

◆先週も今日も日曜日に夕食を作ってくれる
 しかもめっちゃ張り切って(#^.^#)

◆外食が週1~2日になった


劇的ビフォーアフター(゚∀゚)
すごくないですか???

ダンナがいる時の家の空気が一変
柔らかで穏やかになりました(#^^#)

【なぜ変わったのか???】

たった10分もない会話で
なぜ変わったのか?

その前に状況説明
↓↓↓
-----------------------
高1娘が今月初めのある夜
行方不明になりました(;゚Д゚)

幸い、すぐに見つけることができて
何事もなかったけれど…

何故、行方不明になったかというと
高3息子がいる家が大嫌いだから。

高3息子が小6~中2くらいまで
家庭内暴力がすごかった。

突然激しい暴言を吐いたり
突然暴力をふるったりしていた。

家の外でそんなことをしたら罪になるレベル
それが家の中で常々起こっていて、
家の中が一番安心できない場所に
なってしまっていた。

高1娘は未だにその時の記憶が蘇ってきて
辛い気持ちになることが時々ある。

軽いPTSD、病院いく程ではなさそうやけど、
様子を見ています。
-----------------------
前夜に高1娘が行方不明になったことを
ダンナに伝えた上で何を話したかというと...

 高3息子は成長の過程で暴れる時期が
 必要だったからそうなったし
 高3息子は何も悪くないと思う

 けど、下の兄弟には辛い思いを
 させてしまったことは事実で
 そこを守ってあげられなかったのは
 親の責任やと思うので
 子どもたちには申し訳なかったなーって
 すごく思っている

こう言った後、
何か思うところはある? と聞くと
「その通りやな~」と。

私がダンナに言ったのはこれだけ。

そこから突然、ダンナが変わりました。

「高3息子が荒れていることに対して
 被害者意識があって、
 そういう高3息子にしたのは
 私の育て方が悪かったから」
 と思っていた視点が、
 180°クルっと変わったのかな???

何れにせよ、ダンナの中で何がどう変わったのかは
知る由もない(#^.^#)

いやけど。。。

今まであまり気にしないようにしてたけど
すんごい気持ちが軽くなりました!

常に機嫌悪い人が家におったら、
そりゃぁ神経使うよね(^^;

今は家族みんなが楽し気で平和♡
子どもたちものびのびしてます!

もうこれだけで私は幸せ( *´艸`)
今までギスギスしてた分
ちょっとしたことにも
感謝の気持ちがすぐに溢れちゃいます♡
ずーっと今のまんまがいいな(^^♪

いや〜、人がこんなにも突然
変化しちゃうこともあるんですね〜!
世にも奇妙なダンナ激変話でした(笑)

↑先週日曜日、豚汁&炊き込みご飯を
 ダンナが作ってくれました(^^)

 そして電車に乗って焼き鳥を
 買いに行ってくれた🎶

↑昨日の日曜日、肉団子入りコンソメスープと
 麻婆豆腐を作ってくれました(^^)

 そして王将で餃子買ってきてくれました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?