司法書士事務所に行く

一緒に仕事をする友だちとふたりで司法書士事務所に行きました。「事前に色々打ち合わせしとこう」ということでまず僕の部屋に来てもらったのですが、部屋があまりにも散らかりすぎててめちゃ怒られちゃった。ごめんな


司法書士の方にお願いすると、定款の作成から登記所への届け出まですべて代わりにやってくれます。正直あんまりお金に余裕がないので最初は自力で登記しようと思っていたのですが、合同会社の作り方の本を読んでも「???」で、まったく上手にできる気がせず、このままだと一生開業できない…になってしまったので素直に司法書士の方にお願いすることにしました。

そういえば、ぼくはしょっちゅう定款定款って言ってますが、これは会社を運営していく際の基本的なルールを記載したものです。かならず作成しないといけません。定款に書かれていない事業は行うことができないので、最初にしっかり考えとかないとあとでだるいことになります…お金も無駄にかかる…。

ちなみに定款には「紙定款」と「電子定款」の2種類あって、電子定款のほうが収入印紙代がかからないぶん4万円ぐらい安くすみます。収入印紙代ってなんやねんという感じですが…なのでとりあえず電子定款でやっていきます。


このまま順調に進めば6月16日に開業できそうです。仏滅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?