社名の由来

点滅社という名前は筋肉少女帯の「サーチライト」を聴いてるときに思いつきました。

やあ!みんな 聞いてくれるかい?
この世にはさ なりたくもないのに時々ね、
暗ーくなっちまう奴っていうのが たくさんいてね
随分面倒な目にあっているんだよ
それは本当にやっかいでね 俺もそのひとりだったんだ
だからさ 俺は サーチライトになりたいんだ
お前の前に細い、しかし、しっかりとした道がある
俺が照らすからお前が行け
サーチライトは月の光りとともに
タイトロープを照らす
もしも、お前が落ちてくたばったって
ずっと照らし続けてやるよ

照らす+憂うつ=点滅、みたいな。

この曲は10分近くあるのですが、10代の頃から今日にいたるまで何度も何度も繰り返し聴いてきました。筋少でいちばん好きな曲です。ぼくもサーチライトになりたいな…。「お前は俺みたいにはなるなよ。俺はもう駄目だから、せめてお前だけでも行け。俺がサーチライトになって道を照らしてやるから、さっさと行け」みたいな歌詞だから、ほんとはサーチライトになっちゃ駄目なんだけど…。でも筋少にハマってオーケンみたいにならないようにするのってすごく難しいよね。無理でした。ぼくも弱くてもいいから光ったりして、たまには人の役に立ってみたりしたいです。自分のために。そういうことを考えすぎると病んでしまうんだけど…


点滅社のほかに「明滅社」という名前も浮かんだのですが、点滅のほうがなんとなく根暗そうな感じがするし、サーチライトっぽいし、普段は消灯してそうな感じもいいし、やさしそうだし、響きも好きだったので、点滅にしてみました。

ただ昨日「これよく考えたら同じ名前の会社が同じ街にあったらまずいのでは…」ということに気付きました…。それで慌てて「オンライン登記情報提供サービス」というサイトで調べてみたのですが、とりあえず点滅社という会社はまだないみたいなので一安心です…危なかった…ほんとは名乗る前に調べるべきなんだけど…まあでも社名に「滅」ってあんまりいれないだろうしな


ちなみに会社名のことは正式には「商号」というらしいです。「会社の種類を必ず入れる(株式会社○○社みたいな)」、「☆や◇などは使用できない」、「同一住所で同一商号は登記不可」など、名前のつけ方にもいろいろルールと注意点があるみたい。点滅社は合同会社にする予定なので、正式名称は「合同会社点滅社」になるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?