見出し画像

「TENMEI」のロゴと名前に込めた想い

ブランド名の由来

「TENMEI」(テンメイ)は日本語の「天明」「天命」からブランドネームをつけました。
天明は「夜明け」を意味します。TENMEIユーザーの心の夜明けを迎えるきっかけになる商品になればという思いを込めてつけました。

天命は天から人間に与えられた、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。自分と向き合う時間が増え、本当に生きたい人生を見つけられる時間を作れるようにという意味も込めています。

デザインに込めた想い

デザインの黒から白へのグラデーションは「暗」から「明」を表しています。心の夜明け、時代の夜明けをイメージして。
歯が白くなるというイメージもあります。(後付け)笑

このブランドの意味

パンデミックや戦争。生活様式の変化や加速するデジタル社会。昔はなかったトラブルやストレスの種類も増えたと感じています。

24時間いつでもどこでも誰とでもコンタクトできる僕たち現代人。
皮肉なことに僕たちは、自分自身と向き合う時間を作るということが従来と比べてずっと難しくなっています。その上、自分の時間が足りないと感じています。
僕たちは、自分の知っていることや経験していることを、十分に自覚しないまま多くの時を自動操縦で過ごしています。
トラブルやアクシデントに見舞われた時には、不安感がすべてを圧倒してしまい、現在への意識を瞬く間に曇らせてしまいます。比較的リラックスしている時でも気にかかることがあると感覚もそちらの方へ向いてしまいがちになります。気づかないうちに自分を忘れてしまい他人と比べてしまう現代。

人は誰かのようになることができません。人はより自分らしくなることしかできないと考えます。
僕はTENMEIを使ってくれる人に、ただ単に商品を提供するのではなく、生活の中に穏やかで静かな自分だけの時間を提供することがこのブランドの存在する意味です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?