見出し画像

なぜお坊さんは髪を剃ってる?若者の素朴な疑問にお答えします!

若者たちの疑問にもしっかりお応えします!
みんなのお墓チャンネルの新動画、ぜひご覧ください。

こんにちは。天空陵のわいわい広報2号です。

年間500件以上のお墓の相談を受けているプロフェショナルがお墓にまつわる悩みを解決していく「みんなのお墓チャンネル」。

今回は仏教にはあまりなじみがない、イマドキの若者たちの素朴な疑問にお答えする、2024年6月8日配信の動画をご紹介します。

「仏壇はどこまでそろえたら、何を持って仏壇なのか。」
「なぜお坊さんは髪を剃ってるの?」
 「お坊さんはなぜ鈴を鳴らすの?」
 「食生活のイメージが質素そうだけど」
 「日本で仏教を広めたのはだれ?」
 「お寺は階段が続いている上の方にあるイメージですが」 
「新しいお寺ができる経緯は」などなど。

今回の質問内容は明快でどストレート。
でもその返事は仏教の核心に触れる内容で、「なるほど、仏教って深い!」と膝を打つことうけあいです。

若者じゃない方でも、かなり興味深い動画になっていますよ。
 
かなり素朴な質問でしたが、井上住職は
「もっと素朴な疑問でも大丈夫です。
今の若い人たちが仏教に対してどう思っているか、感じているか知りたいし、その問いに答えていくことはとても大事です。」とにっこり。

若い方(気持ちだけでも(笑))も、そうでない方もぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?