見出し画像

無縁遺体とは?何故増えているのか?「みんなのお墓チャンネル」の新しい動画が公開されました。

こんにちは。天空陵わいわい広報2号です。

皆さんは「無縁遺体」という言葉をご存じですか?

その言葉の通り、亡くなった方の親類縁者がいない「無縁」のご遺体のことで、その場合ご遺体の火葬、埋葬などは自治体が対応することになります。

天空陵「みんなのお墓チャンネル」では今回この無縁遺体問題について、金剛宝寺の井上住職に話をお聞きしました!

井上住職によると「高齢化が進む中、無縁遺体が増えていくのは当然」とのこと。
というのも高齢化社会の中、家族の方が先に亡くなり、お1人様となって孤独のまま亡くなるケースが増えています。高齢者の葬儀も参列者がほとんどいない…ということも少なくないそうです。
無縁遺体については自治体が対応していますが、今後数十年は高齢者の比率がさらに上昇することが予想され、こうした問題はしばらく続くことが考えられるそうです。

■無縁になる前に。永代供養なら金剛宝寺「天空陵」にご相談ください。

しかし、一生懸命長生きしてきたのに、最後に「無縁仏」になって遺骨を行政任せにされてしまうのは悲しいことですよね。

そんな時はぜひ金剛宝寺にご相談ください!

金剛宝寺にも「遠い親戚が亡くなったが、無縁になってしまうのは可哀そうなので、お参りには行けないけれどお墓と葬儀だけでもお願いしたい」というご相談をいただくことがあるそうです。

天空陵なら、ご遺骨を郵送していただければ来寺される必要はありません。生前にご予約していだくこともできます。

「天空陵は合祀だけだったら5万円で承っています。生活保護の方であっても行政から葬儀費用が出ますのでその費用だけで賄うことができます。ぜひご相談ください」(井上住職)

詳しい動画はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?