見出し画像

note始めました。

初めまして。「天空町長」と申します!
noteを初めて使うので色々おかしなところはあるかもですが、お許しください、、。

この記事では、僕の紹介含めて、今までに撮った写真を書いていこうかなと思います!

高速道路編

小学4年生の頃から高速道路が大好きなんです。理由が分からないんですよね〜。なんでなんでしょう?

舞鶴若狭自動車道の西紀SA。

これは、初めて撮った高速道路の写真です!
独特なフォント、いわゆる「公団ゴシック」ですね〜。僕はこのフォントがすごく好きです。

そんな僕が大好きな高速道路は、「新名神高速道路」と「阪神高速」です!!(阪神高速の中でも、「阪神高速6号大和川線」が大好き。)すごい好き♡

新名神高速道路。この標識は「どんぐり」と呼ばれている。
高速道路に乗る度にこの標識を撮る。
新名神高速道路、箕面とどろみIC。横長の標識が面白い。
建設中の新名神高速道路。めちゃくちゃ好きな写真。

今までに撮った新名神の写真です。
標識が大好きなんです。

阪神高速西船場JCT信濃橋渡り線開通イベントで撮った布製標識。.....でかい。
阪神高速6号大和川線。だあいすき♡
阪神高速11号池田線の標識を間近で。当時は周辺の道路が歩行者専用だったため撮れた。
阪神高速11号池田線の中之島入口。お気に入りの写真。

今までに撮った阪神高速の写真の中でも好きなやつ達です!笑笑
中之島入口の写真、上手く撮れたと思ってます。

こんな感じです(?)。

ここから下は、写真の紹介です!「特に興味無いよ」という方は鉄道編まで読み飛ばして貰って大丈夫です〜

阪神高速32号新神戸トンネル。元一般有料道路だったためか、標識が青い。
同路線の標識。青い。
建設中の大阪府道14号大阪高槻京都線の正雀陸橋。2021年撮影。
2023年12月に撮影した同陸橋。桁が乗った!
こちらは同陸橋の反対側。きれい〜〜♡
建設中の新名神高速道路。上に貼った写真と同時期に撮影。
東海北陸自動車道の独特な標識。
東海北陸自動車道の「高速道路の標高日本一」標識。
NEXCOの前身会社、「日本道路公団」の遺構。岡山自動車道高梁SAにて。
建設中だった頃の宍粟JCT関連標識。接続する播磨自動車等が未開通のため隠されている。
名神高速道路に残る、日本道路公団の遺構。京都南ICを過ぎてしばらくすると出てくる。
クソデカ名神標識さん。
名神高速道路の夜景(?)。確か高槻IC,JCT付近だったはず。
名神のアジアハイウェイ1号線標識。流し撮りしてみた。高速道路で流し撮りはこの日が初めて。
古い標識から交換されて数日後に撮影した写真。めっちゃピカピカしてて好き。
中部横断自動車道。
札樽自動車道の終点標識。終点標識はなかなか見ないのでは?
ブレっブレの標識写真。ブレすぎているのに字は読めるの不思議。
東大阪JCTの下を走る大阪府道2号大阪中央環状線(中環)から撮影。めっちゃ低いで。
夕方の近畿自動車道、摂津南IC。
建設中の区間の阪神高速2号淀川左岸線。海老江JCT。ここから豊崎へ向かう。真ん中のぶっといやつが本線。
関西空港自動車道、関空連絡橋。


鉄道編

鉄道は、2022年からちょっとずつハマっていきました。大阪メトロと北急、そして阪急が好きです。それ以外はあまり興味なくて、、。


御堂筋線の新型発車標。5代目らしい。江坂駅が初。

これが、鉄道写真で1番最初に撮ったもので、まだ鉄道にハマる前のものでした。

新20系(21系)21607Fの車内案内表示器。この編成は御堂筋線で唯一内装が未更新。

そしてこれが、鉄道にハマって最初に撮った写真です。21607Fが大好き♡

桃山台で撮った21607F。

そして、21607Fと21606Fには「旧幕」(←勝手にそう呼んでます)という駅ナンバリングが入っていない幕があります(2024年1月15日現在)。

これが旧幕。大阪メトロの幕といえばこれ!
これは旧幕の中でも、全て大文字の絶滅危惧種。御堂筋線では21607Fにしかない。
これが新幕。フォントが好きじゃない。


そんな僕ですが、一番好きな車両はなんと!!
23系です!!
新20系には、未更新車と更新車がいるのですが、旧幕の未更新23系が特に好きです♡

北加賀屋行き。幕は新幕だったので残念だった。
23617F。
23617F。上と同日に撮った。新幕と旧幕が混在していた。
23系未更新車の白幕!!!!??うわぁぁぁぁぁぁぁ(当時はこんな感じに興奮した)
フル大文字旧幕の回送幕!!好きぃ♡

大阪メトロだけではなく、北急や阪急も撮ったりしてます〜♪

9005Fの試運転。人生初の試運転だったので悔いも残るがすげぇ興奮した。
茨木市行き。レアなのかはわからん。
9006F。デビュー日の朝イチに偶然来たから撮った。
正雀幕。車両故障によるもの。かなりレアなのでは?
5300系。抵抗制御の音が良い。
豊津駅で撮影した8300系。スマホにしてはいい感じに撮れたのでお気に入り。
北急新駅開業前ウォーキングイベントで撮影した箕面萱野駅名標。キレイ〜〜♡
上と同イベントにて、開通前のピカピカの線路。
G1関係での臨時急行。LEDだったのが少し残念だけどかなりレアなのでは?
初代2300系。幕なし。正雀にて。

こんな感じです(?)。北急に関しては毎週のように桃山台車庫に行ってます。たまに面白いことが起きるから楽しい。

なぜか天王寺幕を表示するデビュー前の9007F。
上と同日撮影。なんか色々居た。

鉄道編はこれで以上となります。
ここから下は今までに撮った写真のご紹介となります!
特に興味無いという方は、マイクラ編まで読み飛ばしてもらっても大丈夫です!


回送幕の20系。
24系。今は全滅した形式。24系の写真がこれしかない。。。
回送幕の406-03F。
春日歩道橋という橋から撮った21系。
夕出庫中の8000形。
試運転9005Fが桃山台車庫内を移動してた。上の試運転発見日と同じ日。
試運転幕の9006F。
デビュー前の9005F。
検査中の9002F。
桃山台車庫とフォッコ(推しポケモン)。フォッコかわいいいい!!!!♡
桃山台車庫に眠るミャクミャクラッピング31611F。
谷町線ミャクミャクラッピング32603F。
80系。
メモリアル8000。
山田駅開業50周年記念HMの5300系。上と同駅。
豊津駅にて1402F。
66系。上新庄駅にて。
連結解除?されてる66系。東吹田検車場にて。
相川駅近くの堤防から撮った66系。
旧江坂幕。
21613F

この下からはフル大文字旧幕達です。

千里中央幕はもうすぐ見れなくなる。
このつめつめ感がいい。
なかなか見れないフル大文字回送幕。


マイクラ編

僕は、マイクラもやってます!2018年のクリスマスくらいからやってるので今年のクリスマスで6年目になるかな?

マイクラ編は写真をご紹介するだけにします。諸事情です。

中都自動車道(写真で縦に走る高速道路)と中都西道路(山に突っ込んでる高速道路)との交差、中都JCT(出口専用の河平山ICもある)。
山都東西道路の中都自動車道跨道橋(仮)。
国道一号の急カーブ急勾配。
河平山ICの壁。
中都西道路の河平IC。
山都東西道路の中央分離帯に出てくる地下鉄。
旧国道一号。
旧国道一号。


各道路の位置関係。あまり分からないかも?
中都高速株式会社本社ビル。
中都メトロ本社ビル。
山都市内の村に作ったお家。
中都林地区の小さなビル。
中都林地区のホテル。
砂江電鉄砂江駅ホーム(建設中)。
砂江駅の位置。
中都メトロ中都線、中都中央駅ホーム(リニューアル後で、リニューアル前の画像は貼らない)。
上と同駅の出入口。
上と同入口。
別の入口。
エレベーター口。
中都中央駅前広場的な何か。
基川駅(仮)〜新林駅(仮)は未開通。駅名も全て仮。


横咲鉄道本社ビル。
横咲駅。
不枯山駅
滝見山トンネル
同トンネル反対側。
滝見山駅
滝見駅


これで以上です!!
ここまで読んで頂き、ありがとうございました〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?