見出し画像

結婚10周年旅行【日光2泊3日】

8月上旬、結婚10周年記念旅行として、栃木県日光市に行ってきました。
10周年の節目という事で、旅館は普段3000円位のところを一人1万円以上の予算を組んでくれましたw なんと一泊二食付き!めちゃくちゃ豪華な旅でしたね!!散々要望を言いまくった甲斐がありました。普通のファミリー客がいる旅館で本当に良かった。
そして観光先。私が昔から行きたかった
「東武ワールドスクウェア」
「日光江戸村」
旦那は
「華厳の滝」付属いろは坂
に行けましたので、旅レポを書いていきます。

1日目:東武ワールドスクウェア

子供の頃に3回位行ったらしいのですが、ほぼ覚えていませんでした。30代後半になって、世界の建築物を一度に見られる疑似世界旅行体験をしてみたく、念願叶って行けました。

ニュースで最近出来たと聞いていたのは、スカイツリー

ワールドスクウェアの展示は、ほぼ屋外です。時期は酷暑の炎天下。外に立っているだけで体力を消耗する中、いかに早くかつじっくり見るかが勝負でした(入園料2800円)。何故この時期に行ってしまったのか。
展示品を実際に観て気付いたのが、外にある為に直射日光・雨風で日々損傷が激しいのでしょう。塗装を塗り直したり、植木の手入れがとても手間かかってそうだなというのが第一印象でした。

人形と自動車も細かい

海外の建築物の中には、地震がない国なのか細かい装飾が多く出来るのでしょうね。これ実際にある建物だよね?と疑う程の彫刻美。ミニチュアだからこそ全体がよく見える。

志摩スペイン村で見た!と思ったらやっぱりスペインで合ってた。

子供の頃とは違う見方が出来るので、大人になってから行くのおすすめです。
炎天下で歩いて日に焼けました。

旅館「大江戸温泉物語」

夕食、朝食とも食べ放題。部屋も綺麗でとても良かった。
(しいて言えば、連泊でほぼ同じメニューだったのが少し残念)

江戸ワンダーランド日光江戸村

今ハマっているゲームの影響で、と言うか、子供の頃に行った日光江戸村の影響で忍者が好きになって早30年。ゲームに出てくる忍者モチーフキャラを見て、そういえば日光に江戸のテーマパークがあったのを思い出し、今回約30年ぶりに行ってみました。入村料5800円。昔のディズニーランドの料金。楽しむぞ!

テーマパークに遊びに来た人の9割が村民(クルー)に「写真撮ってください」と頼むところ、私はカメラを向けて、
「ポーズとってください」
とお願いして忍者さんの写真を撮らせてもらいました。一緒に撮るより10倍勇気が要る。
この写真一枚で入村料の半分は元が取れました。ありがとうございましたm(_ _)m
ポーズがプロ!!

ファミリーや団体客で混雑。誰もいないタイミングがなかなかなかった。

ショーは4ヶ所あるので全部観て回ります。本日も酷暑。外歩くだけでやばい。

花魁。ゲスト参加型。
江戸の裁判。

裁判は子供の頃に観たのをはっきり覚えていました。内容は当時よりかなりコメディ。当時も終演後におひねりを投げたので、今回も同じように投げてみました。夏なので塩タブレット入れました。
役者さんが上演中に、
「江戸村の閑散期は1日の来場者数5人の日もある。いつでも来れると思っていると無くなっているかもしれないので、ぜひまた来てね」
と言っていたのが本当にそうだなと思いましたw
実際「また来たい」と思ってから30年経ってしまいましたからね。まだ営業していて良かった。10年に1回位は来たい。

3日目「華厳の滝」

「いろは坂」という頭文字Dみたいなカーブを登って、たぶん中学校の修学旅行で行った華厳の滝に行きました。いろは坂は旦那が楽しそうでした。

う~~ん、実際観ても来た事あったかどうか思い出せないw
有料のエレベーターに乗らなくても十分見えました。秋や冬だとまた違う景色でしょうね。

旅館。初日に大浴場に行ったもののお湯が熱すぎて温泉入れず。江戸村の日は疲れ切ってしまって、露天風呂に行く元気がなく部屋のお風呂に入りました。3日目の朝にギリギリ入りに行けました。観光に行くと温泉ゆっくり入れない年頃になってしまいましたw
朝夕食べ放題も、人が多過ぎてゆっくり出来ない。疲れて取りに行く元気がないw そもそもたくさん食べないタイプなので、一人前ある方が向いているなと改めて思いました。

旦那曰く、次の旅行は10年後だそうで(玄人向け素泊まり宿なら行くけど私はもう行かない)。また日々の家事と仕事を頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?