見出し画像

インタビュー007 田中綾様

人生には“Yes”か“No”しかない…
潔い気だての良さ、
頼り甲斐のある姉御肌に見えて学びの深さが凄い、
Nails by GLAMOROUSの 田中綾さん。

大人カッコいい見た目に惑わされそうになりますが、
熱い本質に触れるとその二面性の虜になります。
自らが広告塔、高い訴求力の持ち主です。

田中綾さん


――その名の通り、魅力あふれるネイルを提供するサロンを展開し
ファンも多い田中さん、サロン&スクール名の由来を教えてください。

田中)私、女性ファッション誌が大好きなのです。
雑誌のような世界観を表した名前なのですけど(笑)
これまでもこれからもグラマラス(魅惑的)なネイルを
提案していきたいと思いつけた名前です。


――そうなのですね。
ネイルを見ると本当にカッコよくてピッタリ!
田中さんと言えば、まず
攻めてるネイルで評判なネイリストというイメージなのですが、
反面、肌にも深い知識を持っていて
ロミロミやアロマ、温泉ソムリエの資格まで得ていたりと
かなりの学び人でもあります。

画像2

美しく装飾するというだけでなく
傷んだ爪を健康的にしたり、
巻き爪や肥厚爪など
問題のある部分の補修をしたり、
荒れた肌のケアを推奨したりと
ただのネイリストではないと感じました。

画像3

田中)爪も肌の延長と考えています。
ANSEM 一般社団法人日本爪肌美容検定協会で
みっちり学びました。
そこで学ぶ同期の方達に影響を受けて
今の自分があります。
そこで出逢った友人のひとりR子さんを介して
雅子先生(注※(公社)AEAJ認定インストラクターでもある戸田のこと)を
紹介してもらいました。

――そうでした。そうでした。
R子さんに感謝。
アロマテラピーにも興味を持ってくれてありがとう。

田中)その節はお世話になりました。
おかげさまでアロマ検定一級にも合格できました。
美と健康の増進にアロマテラピーが役立つことがわかり
その後、息子の肌荒れで共に苦しんだ時も
かなり参考になりました。

――その時の体験を現在執筆中の本にまとめたのよね。

田中)はい。あの時は大変だった〜。
うちの子の場合顔に肌荒れが出てしまったので
見た目にも影響があり親子共々闘いでした。

でも偶然が必然となり、
アロマやスキンケアの勉強をしていたことが
活かされました。
世の中のアトピーで苦しむ子を持つお母さんが
少しでも楽になりますよう…
気持ちを込めて書いています。
雅子先生にも寄稿してもらって感謝!


――近年発行されると思うので楽しみにしていますし、
売れそう〜(笑)。

田中)ですよね〜(笑)
そして肌もそうですが爪の問題でお困りの方が
想像以上に多いことが分かったので
美容と医療が提携したサロンとして
さらに学びを深めていきたいです。

ネイルをしたくてもできないくらい薄く
ボロボロになってしまった手の爪
歩行に問題が出るくらい痛みの出てしまった足の爪
時間はかかりますが
徐々に整えてから美しくネイルします。

画像4

――その学びを今度は伝えていかなくてはですね。

田中)そうですね。
資格を持っていても活かしていない方がいます。
人材の育成もしつつ
自宅サロンの面貸しをしたいです。
また、ネイル以外にもWSなどを通じて
地域に貢献したいです。
人を動かす人になるのが夢です。

――田中さんと言えばもうひとつ、キャンプ❣
本格的なキャンプ用品やSTAY HOME週間も何のその
よだれが出そうなキャンプ飯の数々を
SNSなどで拝見しています。

田中)ご縁があって元THE BOOMのベーシスト
山川浩正さんとつながり極上おもてなし
キャンプの集まり【ラフェスタの会】を立ち上げています。
さまざまなキャンプギアを使った豪華な料理が
待っているだけでどんどん出てきます(笑)
これも多くのご縁がつながったからこそ…。
仕事をしながら人生の楽しみ方も学んだ気がします。
「キャンプブームに乗りたいけど分からない」
「そもそもアウトドアの基本が分からない」
「子どもにアウトドアのイロハを教えて欲しい」
そういう方はラフェスタの会にそうぞ!

画像5


その他にも
韓国のメジャーグループであるBTSに沼っている方々で発足した【BTS部】
落語や寄席好きな方々の為の【寄席ラブ会】
宅筋トレや宅顔トレを中心とした部活動【時を取り戻す部】
を発足しているそうです。


とにかく人生は楽しむもの…
辛い経験は必ず人のために役に立つという田中綾さん
生涯現役でパワフルなお婆さんを目指すそうです。
なんだかありありとその様子が目に浮かびます。
そしてその周りには綾さんを慕う地域の人々が…

肌や爪の困りごとを解消し
学びをシェアして地域貢献
興味のある方はぜひ下記にご連絡くださいね。

公式LINEアカウント @519sobik
Instagram  https://www.instagram.com/ayaching2/?hl=ja
Facebook https://www.facebook.com/nails.by.glm
Twitter  https://twitter.com/ayachingnow


NPO法人日本ネイリスト協会
JNECネイリスト検定1級
JNAジェル検定上級
JNAフットケア理論検定
JNA認定ネイルサロン衛生管理士
(社)日本国際ネイル協会0期認定講師
paragelシルバーライセンス

(公社)AEAJアロマ検定1級
ブレインアナリスト
ロミロミセラピスト
温泉ソムリエ

(文責)戸田雅子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?