見出し画像

みんなのフォトギャラリー(β)を使ってみた

新機能がリリースされたとのことで興味がわいたので、久々にnoteへ戻ってきました。

ギャラリーへの写真登録と、投稿への写真挿入をお試し。

投稿時のギャラリー写真一覧画面(全ての他、風景、人物、食べ物、などジャンル別のタブがある)を一通り見てみたけど、自分が登録した写真は出てこないようです。最初から登録してある上手い写真のみ。登録した写真は、キーワード検索すれば出てきます。

さすがに、クオリティ問わず大量に登録された写真が一覧に出てくるのも困りますもんね。考えられていますね。(一覧画面は自由には入れない場所みたい、というイメージの画像、を拝借しました)

たしかに、画像ないと目に留まり難いから付けたいけど、毎回自分で画像用意するのは面倒くさいし、フリーのを落としてくるのも面倒。PC通してダウンロード→アップロードするから、PCにデータ残るのも面倒だし掃除も面倒。

2016-2017年前半まで使ってみて、noteの良さは、
・体裁を気にせず「物凄く手軽に」文章が書けるところ
・他のクリエイターさんと繋がったり発見したりしやすいところ

だと思ったので

・写真準備の手間まで不要になった
・写真が人目に触れる機会が増え、その作者をすぐ辿れる

だなんて、良さが更にグレードアップして素敵。

もう一つの良さ=有料にできるという点にも、いずれ発展してくるのですかね?挿入するのが有料の写真もでてくるとか。そしたらもし自分が出すとしたらせいぜい50円までかなー、その程度だったら機能化されないのかもなー。

ベータ版だからか、PCブラウザでのみの対応なのですかね(少なくともAndroidアプリではでない)。ギャラリーへの画像投稿はスマホのブラウザでできましたが、挿入するためのテキスト投稿しようとしたら、スマホブラウザで投稿のメニューが出ない…。私だけ?前からそうでしたっけ?

でもスマホアプリの投稿画面ではこの機能からの画像挿入メニュー出てこないし。ブラウザでもいいからスマホで操作できるようにして欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?