見出し画像

サロンで「canva初級講座」をやります!参加者募集中。

10月半ばにオンラインコミュニティの転勤家族サロンを立ち上げて、早2か月弱たちました。

先月は初めてのイベント「オンラインお茶会」を開催して、今月は初めての講座を開催します。

内容は、「無料デザイン作成ツールCanvaの使い方初級講座」。

転勤家族のロゴを作る時に使ったツールで、先日そのロゴの制作過程をお伝えしたんですね。

せっかくなので、使ってみたいなと思う方がいたらそのお手伝いができるかなと思って講座を開催することにしました。

Canvaって何?

Canvaは、無料で使えるデザイン作成ツール。

https://www.canva.com/

ブログ書いてたり、インスタグラムで発信している人にはおなじみのツールです。

☑無料で使える(有料プランもあります)
☑テンプレート豊富で簡単におしゃれなデザインが作れる
☑イラストや写真など使える素材がたくさんある
☑PCでもアプリでも使える(同期される)

こんな感じの至れり尽くせりなツールなんです。

あ、この記事の一番上のヘッダー(画像)もCanvaで作ったので見てみてくださいね。

日常生活でも役立つ

でね、何か発信している人にはもちろん、発信していない人でも知っていると使える場面があるんですよ。

私(れみふく)はブログの運営やSNS発信でCanvaを多用していますが、日常生活でも使うことがあります。

たとえば、
☑子供のお友達に渡すバースデーカードを作る
☑アルバム整理の見出しカードを作る
☑写真に文字を入れて説明したい時に使う

こんな感じで使っています。(もっといろいろ使い道ありそう!)

画像1

これ、わが家の写真アルバムなんですが左上の見出しカードのデザインはCanvaで自分で作りました。
(こういうの、売ってるよね...!!)

いろんな方の生活に役立ててもらうことができるかな、これもスキルアップのひとつかな、と思っています。

講座開催日時

12月15日の9時~10時に、オンライン(zoomを使います)で開催。

参加方法は、サロン内の「講座開催のお知らせスレッド」にコメントで参加表明をしてください。

ただいま参加者受付中です!

転勤家族サロンが気になっているあなた、この機会にちょっとのぞいてみてはいかがですか?

運営一同、あなたの参加をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?