見出し画像

【人生が変わった】大人の歯列矯正 vol⑴

こんにちは! みかんです🍊

私は元々歯並びが悪く、
本当にガタガタでした🦷💦

口を開けて笑うのが苦手で、
大人になるにつれて写真は口を閉じて
笑っているものがほとんどになりました😅

いわゆる八重歯があって、
2番目の歯が特にガタつきが強く
上下で噛み合わせが反対になっていました💦

そんな私の歯も1年3ヶ月であっという間に
ニッコリ笑える綺麗な歯並びに
生まれ変わりました✨


歯列矯正は自由診療なので保険は適用されません。

なのでカウンセリングに行くと、
ザッと診察を受けて

『これなら100万円くらいですね!』

なんてサラッと言われて尻込みしてしまった事も😅

それでも諦めずにリサーチし🔍

目星をつけた病院に足を運び
カウンセリングを受ける事でようやく、

自分にぴったりのクリニックを
見つけることが出来ました🌈

結果、私が決めた病院では
装置代だけだと100万円の半額以下に
抑える事が出来たのです👏🏻

歯列矯正をしようか悩んでいる方、
費用についての細かい情報、
実際の治療中の経過写真も沢山載せているので
かなり参考になるかと思います😊

是非最後まで読んでみてください!


目次

  • ガタガタの歯から整った綺麗な歯に🦷~before after の写真~

  • 【抜歯は必要?】私の詳しい治療内容

  • 時系列順の写真で見る変化👀

  • トータルの総額費用について

  • ブラオフ後のリテーナーの期間



まず見てください!


【before】ブラケット初装着時の写真📷


1年と3ヶ月でここまで変わりました🥹


【after】ブラオフ直後の写真📷
透明なリテーナー着用

大人の歯列矯正は賛否両論ありますが、
私は間違いなくやって良かったと思ってます!!

なのでこの記事を読んで頂いた方の
不安や疑問に思っている所が解消されて、
一歩踏み出せるキッカケになれればと思います😆


ここまでの変化の為に先生と相談の上
4番目の歯を上下2本づつ合計4本抜きました💦

私の場合、
顎の広さに対して歯の本数が多く
歯が渋滞してガタガタになっていました⚡️

抜歯をしてスペースをる事で
正しい位置に歯を動かす事が出来ました!

もちろん健康な歯を抜く事は
抵抗がありましたが😢

このままの歯並びでは適切なケアも出来ずに
結果的に虫歯になってしまうことも😈

歯の健康だけでなく全身の健康にも
悪影響が出てしまうことなどを考え
抜歯を決めました!

抜歯をせずに歯を無理やり並べようとすると
サンマさんのような🐟
並んでいるが全体的に前に突出した歯並びになってしまう事もあるそうです😅

折角なら綺麗な横顔にしたいですよね!

抜歯当日は震えていましたが、
いざ始まると
抜歯自体はスポンっと拍子抜けするくらいに
すぐに抜けました🤣

抜く前の麻酔を注射している時が
針が怖くてドキドキしていました💉💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?