見出し画像

センスのいらない経営

最近個人的に注目しているLayerX福島さんの本
「センスのいらない経営」を買った。

この方、学生時代にグノシーを立ち上げた凄い人!
んで、まだビジネス化するには少し時間が掛かりそうなブロックチェーンを今から仕掛けているカッコいい人なんです。

これからの経営は経営者のセンスや勘、経験に頼るのではなく、データに頼った方がはるかに確実な判断ができる。
考えれば当たり前だけど、これができる現役の経営者は少ないのでは?
だって今までやってきた自信と誇りがあるから。

それに対し、GAFAやIT大手は必至でデータを集めている。データを持った所が勝つのが分かっているから。ビックデータ解析やデータサイエンティストにニーズがあるのがその証拠。

話を戻して、グノシーには機械学習を活用したらしい。Googleも検索結果をパーソナライズするためにAIを活用している。知らないうちに色々な所でAIが使われている。AIで何ができるかを理解し、AIを活用できる所しか、この先勝てない時代がもうすぐそこに来ていると感じる。

2000のITバブルで、これからはWEBの時代、誰もが大企業と対等に情報発信ができて、どもでも物が売り買いできるECの時代がやってくる。
これは産業革命以上の衝撃だ!なんて思っていたけど、その衝撃はスマートフォンでより大きなものになり、今度はAI、たぶんこれが最後だと思うけど、もう創造のスピードが追い付かないよね、マトリックスみたいに仮想現実の世界で生きる時代もリアルにやってくると思います。

自分はテクノロジーが好きで、その未来を見てみたい、関わりたい思いが強くある。これからの時代、テクノロジーを理解しておく事は必須として、それをビジネスにどう活かすか?そこを繋ぎ、形にできる人材にニーズがあると思っています。

テクノロジーの力でかかわる人に笑顔と感動を届ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?