KOC(キングオブコント)2023感想

<1st個人的な順位と点数>
1位 ファイヤーサンダー  92点
2位 ジグザクジギー 90点
3位 隣人 85点
4位 ニッポンの社長 84点
5位 サルゴリラ 83点
6位 カゲヤマ 82点
7位 ラブレターズ 81点
8位 や団 80点
9位 蛙亭 79点
10位  ゼンモンキー 78点

<感想>(出番順)
カゲヤマ 82点
おしりのネタ。
最初にお尻だ出た瞬間から笑えた人はずっと楽しめるネタだと思う。
(というか今回のKOCを心底楽しめた人だと思う。)
個人的には、笑わせ方として一線を越えてるな、と感じた。
それが邪魔して終始笑いづらかった。
繰り返し系ではパターンが大事だけどバリエーションが乏しかったようにも思う。
後輩のミスは先輩が尻拭いする⇒尻を見せる、という着想はバカバカしくて良いなと思った。

ニッポンの社長 84点
種明かしの場面(包丁で刺しにいくとこ)は驚きが勝って笑いづらかった。
少し話が逸れるけど、ショーレースとかTVのネタ中に、ぶっ飛んだ設定のネタやって観覧者(主に女性)の悲鳴が聞こえる事がたまにあるけど「いや、これお笑いやから、なに間に受けてんの」って嘲笑してたけど、自分がその観客みたいになってたと思う。
何回刺されてもケツが不死身で、逆に煽ってくる所は面白かった。

や団 80点
去年が凄かったからめっちゃ期待して観たけどそんなにだった。
Tシャツの回収は分かりやすくて面白かった。
もっとカタカナフレーズで攻める言葉遊びの時間があっても良かった。
それか、ガラスの灰皿になった瞬間の葛藤に比重を寄せるんだったら、灰皿を投げなげないとカットできない体質、というフリの時間をもっと厚くしても良かった。

蛙亭 79点
中野でキャラ作りしなくても、そのままでキャラが立つのでイワクラの言葉でもっと笑わせて欲しかった。
イワクラがただの可愛い女の子に成り下がっていたのが残念だった。

ジグザクジギー 90点
よくある設定から、どう笑わせるんだろうと思っていたら、予想外の切り口で凄く面白かった。
後半から物足りなさを感じた。大喜利⇒笑点に行ったのは弱かった。
一本グランプリのオマージュに寄せるとか(写真で一言や)芸人あるあるを厚くするとか、もっと伸びしろがあったと思う。
けど今大会では純粋に一番笑えた。

ゼンモンキー  78点
視覚的に面白い絵だったと思うけど、そこに魅力を感じないので終始きつかった。
入れた賽銭が女の子と遊べるぐらいのお金、である可能性は低いと思ったので、最後の賽銭のくだり(回収)も笑いづらかった。
高校生の登場により、最初の二人の喧嘩が止んで、一緒になって突っ込んでいくうちに仲良くなって、けど高校生の想い人が共通の人だった事が分かって、また喧嘩してしまう。みたいな展開だったら好き。
終始、三角関係の様子で展開に抑揚が無く、絵だけが面白いネタになってた。

隣人 85点
種明かし(落語家がチンパンジーに寄せていくんだ)の場面がMAXだったかな。
日が経過するセリフの際、同時に暗転も使って良かったのでは。
暗転する事で、なにかしらの変化を印象付ける事が出来るから、もっとワクワクできたと思う。
今回のネタは弱かったけど、隣人の発想力は常軌を逸しているので、これからも我が道を行って欲しい。

ファイヤーサンダー 92点
めっちゃ面白かった。今大会これ観れて良かった。
派手さは無いんだけど、笑わせ方の種類が多くて、ずっと楽しめた。
類似タレントのくだりは名前大喜利だし、マネージャー(と思ってた人)も監督モノマネの一面があったり、種明かし(本人ではなくモノマネ芸人)の場面がMAXでは無かった展開が素晴らしい。1つ爆発ポイントがあったらファイナルに残れてたと思う。2本目が見たかった。

サルゴリラ 83点
面白かった。ここが一位通過だった事に何の不満も無い。
序盤でマジシャンのキャラ(言動とか)の面白さに気付けてたら、面白い時間が長いから得点が高いのだと思う。
筆者が面白いと感じ始める瞬間が凄く遅かった。
終盤にはもっと意味不明な組み合わせとネーミングのくだりを欲していた。
もっと長尺で観たいなと思った。

ラブレターズ 81点
壁ドンは面白かったけど、最初から飛ばしすぎたように思う。
一回のドンをもっと丁寧に扱っても良かったのでは。
序盤から連打したので、見てる方もしんどくなった。
結婚の挨拶の設定が、設定だけの価値になってたので、もっと言葉のやり取りを行って、その隙に壁ドンするみたいな要素があって良かったと思う。

<ファイナルステージ感想>
声を出して笑う箇所は無かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?