見出し画像

てんかんと職場環境 質問編

みなさん調子はいかがですか?

この上の写真は今日の朝自分で撮ったデスクの写真です。自己啓発本とPC、スタバのタンブラーでやる気を起こす。

コーヒーもタンブラーで飲むと美味しいですよ

まぁそんなところから始まった今日の記事はなんといっても昨日書いているときにtwitterの方にもらった質問箱から。

てんかんの方から。
今度運転免許を取得しようと思ってますが上司に相談したところ
『運転免許は取らないということだったよね?』
『免許を取ったら仕事は辞めてもらう契約だよ』
とのこと。本人は運転免許はいいけど車通勤ははNGです。っていい分。口頭での契約だけど。

こんな契約がまかり通っていいのかな?というのが率直な意見です。

あとてんかんが起きていない状態で2年以上プラス医師の診断書だよね。

あとてんかんとわかっていながら雇用してもらえる身であることがわかっているのかなとも思います

自分は障がい者雇用で今の会社に入り結果をだして普通雇用を勝ち取りました

相談してくれてる人が障がい者雇用じゃなくて普通に雇用でただただてんかんを理由にされて解雇通告みたいなのは差別じゃない?

障がい者雇用であるならクルマの免許は取れないかなとおもいます。とるなら隠れてだね。

でもとりあえずなにか隠れてやるっていうのは信頼も信用も失うことにつながりかねないのでオススメしない。

自分がてんかんであることを軽く思っていないとは思うけど、この相談してきてくれている方は...。

予想に反して社会的に地位は低いので。このてんかんというものをもっているだけでね。

悪いだけでなくいいものももちろんある

ちょい体調が悪くなくても病気のせいにしちゃえば理解ある会社ならOKだし、そうゆう会社ならそんなこと逆にしない。

キチンと働けるようになるはず!

昇格や昇進は極めて難しいと思います。
いまの社会的にはね。

継続して働く場所の提供を、雇用して労働賃金をもらっていることを重く受け止めて感謝しなくてはまずならないと思います。

ここにはさまざま意見があると思います。

個人的にはねといったところです。

働きたくても本当に働けない方たち多いです。それは症状だったり環境下であったり、さまざまです。

働く場所の素晴らしさを再認識してほしいかな。

再就職出来ますか?

この問いにYESなら免許取りに行こう!
Noなら辞めたほうがいいかな。

こんな記事についてちょっとでも興味あったらフォローを、またスキしてくれると喜びます。

次回の記事は家族のことでも...

ではでは(^ ^)b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?