見出し画像

てんかんとお酒の付き合い方

みなさん具合はどうですか?

今回はお酒との付き合い方について書きたいと思います。
お酒っていうと会社の飲み会や結婚式、まぁ冠婚葬祭にはかかせません。

自分の対応ですが…。
正直にあまり飲めませんと言います

なので2~3時間いることもありますが、お酒は最初の乾杯だけがほとんど。
あとはウーロン茶やコーラでしのいでます。まぁコーラお願いして渋い顔する人おおいのでそういう時はレモンサワーの極薄でって店員さんにぼそっといいます(笑)

じゃないと薬の血中濃度がさがり発作を誘発しせっかくの席が台無しになる可能性があります。それをさけるためにも自制してます。

もうひとつ断る術をもってます。

こうみえてもアスリート気質で飲み仲間もほとんどが運動をしていることをわかっているので、まぁだいたい飲み会って金曜の華金なんで

 明日は試合なんであまり飲めません。      とかいって逃げます(笑)

個人的にはけっこう大事だと思いますよ。逃げ道は作っておいた方がいいしなにより自分を守るためにはね。まぁそこでまた誘われなくなってしまうという懸念点もなきにしもあらずですがそこはトークで挽回って感じかな。

またこの人と一緒の時間を共有したいって思わしたら勝ちだしそうするためにはどうすればいいかとまわりをよく観察してみることがおススメです。

あとは誘われていく飲み会誘う飲み会でちょっと使い分けしてるかな。

誘われていく飲み会には正直あんま飲まないです、そこにおいしいお酒の価値があれば別ですが…まぁこんな偉そうなことをいってますが自分的にも積極的に飲みに行くタイプではないですが断るタイプではないので。

誘う飲み会には、誘われていくより飲むかなとはおもいます。自分主催が多いと思いますし、なにしろその場に来てもらっている人たちになにかしら持ち帰ってほしいし一緒に飲めてよかったという風に帰ってほしいからね。

立場が違えの飲む量も変えているというのが本当のところかな。

でも絶対的な飲酒量は少ないです。

いままでで二日酔いはしたことがありませんし、正直二日酔いってどんなのかもわかりません。頭がいたいとか、気持ち悪いとかっていいますけどてんかんの発作でだいたい経験しているのであえてそんなのをしたいとは思わないんですよね。

まぁまぁ普通の考えですよ。

飲め飲め~なんていわれたらガチ断りします

翌日のパフォーマンスに影響するから嫌ですって

ちなみにガチ断り、結構あります。飲まなきゃいけない場面あるとは思います。

うま~く乗り切るためにも戦術的レモンサワーをうまく使ったり、ビール苦手で~とかサワーでガッツリ乗り切ってください。

必ず人生の中でお酒との付き合いは出てくるはずでありまたてんかんの人にとってはずっと悩みの種になるはずです。放置せず対処法はおのおのなのでゆっくり探してください。

お酒はたのしくゆっくり飲みたいですよね。

自分はお酒の席で発作がおきて大迷惑をかけた経験があります。なのでこのようなことも書く気でいます、同じようなことを起こさせないために。


興味を持った方フォローぜひ、スキしてくれるとてんかんについてモチベーションアップします。今後ともよろしくお願いいたします。

またてんかんに対しての質問や疑問を募集することにしました。ぜひ気軽にコメントまってます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?