見出し画像

てんかんと質問箱 Post 4 てんかんとコロナ禍における社会的評価について。

みなさんこんにちは。調子はいかがですか?
湘南の夕焼けは本当に綺麗で癒されます。
是非行って見ることをおすすめします。

今回はてんかんと今猛威を振るっているCOVID19(コロナウィルス)についてたくさんの共通点を見つけたのでそれを書こうかと思います。

まず何が似ているのかということ。

①てんかんに限らず病は誰もなりたくてなったもんじゃないということ。
②このふたつどちらもの病も周りからわからない。
③発作や感染に陥ると何故か謝らなきゃならない。
④仕事復帰するとだいたい避けられる現実が待っている。

とこんなところでしょうか…。

では掘り下げて解説します
①てんかんは先天性もあれば自分みたいに後天性のてんかんもあります。
COVID19に関しては感染症なので先天性ではありませんが人から人へ。
何より無症状での感染という厄介なこともあります。

②てんかんの患者を外からわかった人はこれを読んでる人はいるでしょうか?
今の世の中マスクは必須であり感染している証拠がPCR検査しかないのでそれを
何人がやっているかも不明です、1番これあってるの?って思うのが厚生省が出してる接触確認アプリ。あれ陽性になったら登録するんでしょ?

これ登録しない限り接触確認できないんじゃないの?って思うのおれだけかな。

③発作や感染があると何故か謝らなきゃいけない社会のリアル。
多分会社勤めた経験のある人はわかるはず。それに地獄ですよこっちは。気持ち悪くなる上に謝って帰らなきゃならない。

帰るから謝るという時系列なら納得出来るけど、体調崩れて、帰らざる得ないのに謝るというのには到底納得は個人的にできない。第3者は当たり前なのかもね。だからこそ当事者は波風立たないように謝るということをしているのかもね。

④仕事復帰されるとだいたい腫れ物扱いされる。
なんか復帰するとよく言われるのがなんでそんなすぐに治るの?であったり、魔女狩りにはよく遭います(笑)まぁ魔女狩りにあったところで自分正直言ってそんなのに負けないので大丈夫ですが…。

このように信頼は発作が起きると一気に崩れ落ちます。
信頼とはわかりやすくいうならば積み木みたいなもんです。イメージとしてね。
誰でも信頼は失いたくないですよね

COVID19もそう、なぜか感染してしまいました。すみません。みたいな。謝ってどーすんの?って感じで。感染したくて感染したのでもないし無症状もあるし、無症状でこうなってしまったのに復帰したきたらみんななんかアルコールそいつ触ったのすごいし、いやいや気にしすぎだろって。

もっともっと考えるべきものは本当はあって、もう大丈夫で会社に来ているのにそれを踏みつけて何をいうのかなぁと思う。環境を整えてあげるのが先輩社員や上司の役割なんじゃないかなぁと思うな。

そんなとこで終わります。おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?