見出し画像

Pythonコーディングの補助に「チートシート」

Python3の文法/コーディングのヒントを1ページにまとめた、いわゆるチートシートを作りました。Pythonコーディング作業の補助にお使いください。

シートの内容は、一般の入門書にあるようなPythonの基本的文法や、定番的なコーディングパターンを圧縮して詰め込んでいます。チートシートなので解説や完全なサンプルコードはありません。また、古いPythonバージョン2以前には対応していませんのでご注意ください。

シートは基本文法をまとめた「タイプA」と、少し応用的な「タイプB」の2種類で、それぞれに大小の画像サイズのJpeg版とHTML版を用意しました。

タイプA
リテラル/変数/文字列/コレクション/演算/制御文/関数/例外など

タイプB
ラムダ/例外応用/正規表現/ファイル/入出力/クラス/モジュール/コマンドなど

縦型
小 Jpeg版(1115x1587ピクセル)
大 Jpeg版(2788x3969ピクセル)
HTML版

横型
小 Jpeg版(1587x1115ピクセル)
大 Jpeg版(3969x2788ピクセル)
HTML版

Jpegの大判はA3用紙印刷で240dpi相当です。実際に紙に印刷する場合は、淵に近い箇所が切れることがあるので少し縮小してください。

HTML版は内容をSVGで記述しています。
HTML版はWebからフォントを参照しているため、インターネット接続状態で開くことをおすすめします。オフラインで開いた場合はOSのフォントが使用されますが、テキストがJpeg版とは異なって表示されます。

タイプA 縦

タイプA 縦(サンプル)

こちらからダウンロードしてください。

タイプA 縦 サイズ小 Jpeg版

タイプA 縦 サイズ大 Jpeg版

ここから先は

204字 / 3画像 / 4ファイル

¥ 130

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?