てんかいマイクロ

コンピュータとソフトウェアというと職業・ビジネスという印象が強くなりがちですが、もっと…

てんかいマイクロ

コンピュータとソフトウェアというと職業・ビジネスという印象が強くなりがちですが、もっとパーソナルな日曜大工のようであってもいいと思います。簡単じゃないけど気楽がいいですね。

最近の記事

Linuxコマンドシート

Linuxのコマンドのリファレンスになる画像を作りました。 Linuxのコマンドライン操作にて、用途によらず一般に使われているであろうコマンドを独自に選抜して、主なオプションなどのリファレンスシートとして一枚の画像に押し込めました。 シートはJpeg画像です。2788×3969ピクセル。 A3用紙で240dpi相当です。

    • 株価をダウンロードしてローソク足チャートを作るPythonスクリプト

      Yahooファイナンスから株価データをダウンロードして、ローソク足チャートのHTML文書を生成する短いpythonスクリプトを作りました。 株価データのダウンロードはyfinanceというライブラリを利用するので、python環境にインストールしてください。 pip3 install yfinance ※ubuntuなどpip install yfinance   ※Windows 使い方 スクリプトのコマンドライン書式は次の通りです。 python3 kab

      • sed/awkのチートシート

        Linuxのsedとawkコマンドは、テキストへの編集やフィルタのような役割で他のテキスト処理系コマンドと共によく使われます。 ちょっとした用事で頻繁に使いたくなるコマンドなので、両コマンドの代表的な使い方をそれぞれ1枚にまとめたチートシートを作りました。 いずれのコマンドも完全に使いこなせば本格的なエディタか言語並の機能を持っていますが、ほとんどの場合コマンドラインで少しだけ使うことの方が多いでしょう。 シートはJpeg画像です。sed/awk版ともに2787×3969

        • Pythonコーディングの補助に「チートシート」

          Python3の文法/コーディングのヒントを1ページにまとめた、いわゆるチートシートを作りました。Pythonコーディング作業の補助にお使いください。 シートの内容は、一般の入門書にあるようなPythonの基本的文法や、定番的なコーディングパターンを圧縮して詰め込んでいます。チートシートなので解説や完全なサンプルコードはありません。また、古いPythonバージョン2以前には対応していませんのでご注意ください。 シートは基本文法をまとめた「タイプA」と、少し応用的な「タイプ

          有料
          130

        Linuxコマンドシート