見出し画像

70代のゲーミングチェア

私は普段、介護施設やオンラインでのトレーニング指導の他にフィットネスクラブのパーソナルトレーナーとしても活動しています。

若い方や働き盛りの顧客もいますが、主にシニアの方が中心です。


シニアの方は体力の低下や肩こり・腰痛などの症状を訴える方が多いのですが、身体に対して時間やお金を掛けた投資をする方としない方と二極化しています。

もちろん身体に対してしっかり投資している方は身体の不調は少なく、元気で活力溢れる方が多くいらっしゃいます。

今回はそのような元気なシニアの方とのお話です。


昨日、私はフィットネスクラブで70代のクライアント様との雑談で「今使っている椅子が身体に合わないから買い換えたい」というお話を頂きました。

元々ご自宅でお仕事や執筆活動などもされていてるので、長時間デスクワークで座っぱなしのようですが、椅子も合わなくて身体の調子が悪いそうです。


お仕事や家事など長時間使うもので机や椅子、または台所の調理台など身体に合わないと猫背や腰痛などの原因となるので、交換または高さを調整する事がお勧めです。

今は家具屋さんやホームセンターなどで人間工学を考えた疲れにくい椅子が数多く販売されています。

私はその椅子を最初に提案しようと思いましたが「長時間のデスクワークや執筆活動」という事だったので、思い切って、


「ゲーミングチェア」はいかがでしょうか?


とそれとなく提案しました。

もちろんその方は最初「ゲーミングチェアって何??」という感じでしたので、私はどういうものかを説明しました(といっても私もそんなに詳しくないですが・・・)。

その日は一応調べてみる、というお話で終わりました。


一夜明けた今日、その方と一緒にストレッチしていると、


「そういえば昨日話していたゲーミングチェアだけど、あの後買ったよ」

との事。


そのお話を聞いた私は、

「早っ!!」という思いと

「本当に買ったのか!!」と心の中で思いました(笑)


確かに良いものと思って提案しましたが、一般的に考えて20代くらいのゲーマーの方が主な購買層で「70代前半の男性」があまり買わないような物ではないので。。

「良いと思ったものはすぐに調べて即購入!」という行動は本当にお若いと驚かされました。


ちなみにこの方は最新のiPhoneやapplewatchも使いこなしていらっしゃるしITにとても強く、身体の方も8年前から担当をさせて頂いた時よりも明らかにお元気になられています。

以前と比べて柔軟性が向上しただけでなく、体力や筋力もアップし顔色や血色も良くなりました。


年齢を感じさせない若々しさを保つには努力と行動力が大事だと改めて感じました。

私も70代、80代になった時にも元気でキラキラした毎日を送れるよう努力したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?