見出し画像

お庭(ベランダ)ガーデニングはお勧め

私は去年から新しい趣味としてガーデニングを始めました。外出自粛や緊急事態宣言などの影響でガーデニングをする方が増えているようですね。

お花屋さんやホームセンターなどでお花を購入する方が急増するほど、ガーデニングや家庭菜園が人気になっています。


多くの方が楽しんでいるガーデニングですが、シニアの方にもお勧めです。
その理由としては3つあります。


①毎朝水やりや手入れのために朝日を浴びる

これは前回の記事「外出自粛のデメリット」でも書きましたが、とても重要です。朝日を浴びる事により脳内の神経伝達物質であるセロトニンの分泌が活発になり、脳や身体のスイッチが入ります。また、うつ病の予防にもなりますので、毎朝お花に水をあげたりお手入れをする事は身体も心も健康になります。

②お花のカラフルな色に癒される

お花屋さんに行くと、その季節のお花がたくさん売られていますね。お花を眺めていると、その美しさに気持ちがとても明るくなります。ヨーロッパではお花を飾ったりプレゼントをする習慣が昔からあり、子供の頃からお花と接する機会が多くありました。

日本ではそのような文化や習慣はありませんでしたが、最近は「おうち時間」を充実させるため、多くの方がガーデニングを始めましたよね(私もその中の一人です)。

なかなか外出や遊びに行く機会がなく、モヤモヤした気分の時もご自宅にお花があると気持ちが明るくなりますよ。


➂お花やハーブ、野菜などの匂いで嗅覚と脳を刺激する

外出時にマスクを着けている事により、普段は感じられるような微妙な匂いの感覚が鈍ってしまいます。例えば雨が降っている時の外の空気、建物に入った時の匂い、スーパーで野菜や果物を手に取った時の匂いなど、最近は感じづらくはないでしょうか。

ガーデニングをするとお花の微かな香りや青々とした葉や土の匂い、様々なハーブの香りなど嗅覚を感じる事により脳を刺激する事ができます。些細な事かもしれませんが、今までの生活とは一変した現在では感覚を鈍らせないためにも大切です。


ちなみに私はお花やハーブ、野菜など合わせて40種類以上を育てています。
お花屋さんやホームセンターの園芸コーナーで少しずつ購入していたら、いつのまにか結構な数になってしまいました(苦笑)

水やりや手入れなどは大変ですが、キレイなお花を眺めたり野菜やイチゴなどの苗の成長を見ていく事は心がとても癒されます。

私はガーデニング初心者なので、育て方を本やネットで調べたり店員さんに聞いたりしながら試行錯誤で育てています。
上手く行かない事もありますが、毎日楽しんでいます。


水やりやお手入れなどが「手間がかかる」と感じる方もいると思いますが、「健康のための習慣」という気持ちで育てると良いと思います。

種や苗から育てていったお花や野菜の成長を見守っていくのも楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?