見出し画像

元気なシニアを増やしたい!

ひまわりシニアサロンを作ろうと思った目的はタイトルの通り「元気なシニアを増やしたい!」です。

私は介護施設で運動指導をする機会も多くありますが、施設をご利用されている方の多くが、残念ながら体力だけでなく気力の低下が見られます。時には朝からずっと気分が落ち込んでいて、ずっと泣き続けているご利用者様を見た事もありました。

だから私は運動指導という形で体力面で元気になって頂けると同じくココロも若々しく元気になって頂きたい!という事で会話や雑談、イベント(今後行っていく予定)の両面でサポートできればと考えています。

昔「カンブリア宮殿」で紹介されていた「いろどり」さんという葉っぱビジネスを手掛ける企業が紹介されている回がとても印象的でした。

その地域に住む多くの高齢者の方々が料理の添え物などに使う葉っぱを集めて全国に販売するビジネスなのですが、多くの農家さんがかなりの収益を上げていて、稼いでいる方は年収1,000万円超えるとか。

その収入にも驚いたのですが、私が衝撃を受けたのが農家さんたちが80歳を超えてみんな生き生きとしていたことです。

他の農家さんに負けないようライバル心を持ってギラギラとしていたり、坂道を杖も使わずにどんどん登って行って畑で作業したり、より収益を上げるためにはどうしたらいいのか試行錯誤したりという場面を見ていてると、私もこんな素敵な方々を増やしていきたいと思いました。

一人でも多くのシニアの方が毎日元気に楽しく過ごせる日々を送れるようにサポートしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?