見出し画像

【X/Twitte就活】Twitterで使われている企業の隠語まとめ

Twitterの就活アカウントを見ていると「💄から内定いただきました~」のように絵文字で企業名を表現していることがあります。個人的には嫌いな風潮ですが、企業の略され方自体は気になったので調べてみました。業界別でご紹介します(2023年12月調べ)。


コンサル業界編

コンサル業界では下記のような隠語が使用されていますね。なお、本記事では単なる略称(ローランド・ベルガー→ローベルなど)は省いています。

▪Big4
PwC→P草
EY→祝い
KPMG→kp
デロイト→DT/DTC/🧵(糸)

▪Big5(Big4+アクセンチュア)
アクセンチュア(全体)→チュア/悪戦/灰汁
アクセンチュア(ビジネスコンサル)→チュア戦/アク戦

▪DEKAPAI(Big5+アビーム、IBM)
アビーム→🆎
IBMは見当たらず

▪その他ファーム
マッキンゼー→Fuckin'z/🍔🦀
ベイン・アンド・カンパニー→真北/⏱
マーサー→真麻
ローランドベルガー→🔔
A.T.カーニー→蟹/♋️/🦀
ドリームインキュベータ→夢培養/夢孵化
ベイカレント→米菓/🌾/🌾🍛
船井総合研究所→🚢
野村総合研究所→Nり
三菱UFJリサーチ&コンサルティング→赤リサ
LTS→餃子
経営共創基盤→某GPI
シグマシクス→∑
コーポレートディレクション→💿

ちなみに、アクセンチュアの「灰汁」は、アクセンチュアの厳しい面や、鍛え抜かれる様子を「煮汁や出汁にたまる苦みや渋みのある成分」に例えて言われるようになっています。マイナスイメージで使われていることが多いようですね。

big4、big5については下記の記事で解説しています。企業群を聞いたことがないコンサル就活生はこちらもご確認ください。(ただ、著者の思いとしては企業群に特別な意味はないと思っています)

総合商社編

▪5大商社
三井物産→🐽
伊藤忠→😘
住友商事→イ主/炭商
三菱商事→♦
丸紅→⭕️

▪7大商社
双日→双
(豊田通商は見当たらず)

総合商社は少しひねったものが多いですね。豊田通商だけ何故ないのでしょうか。かわいそう(企業側は何とも思ってないでしょうが)

金融編

すみません。これ以降の業界については企業群などを詳しく知らないため日経、外資で括ります。もし、各業界の企業群について知っているのであればコメントやSNS(X)で教えていただきたいです。

▪外資系金融
ゴールドマン・サックス→金男/💰🕺🏩
モルガン・スタンレー→モル⭐️
バンク・オブ・アメリカ→🐢
シティグループ→街銀

▪日系金融
みずほ銀行→青銀/🟦
三菱UFJ銀行→緑銀/🟥
三井住友銀行→緑銀/🟩
三井住友カード→🟩💳
JCB→💳
農林中央金庫→🧠😘
野村証券→🥦
SMBC日興証券→☀️/🌅
三菱UFJモルガン・スタンレー証券→マムス/ミツモル
三井住友海上保険→🟩🌊/MS
東京海上日動火災保険→🌊/⚓️/🗼🌊

金融系はカラフルな感じがしますね。みずほ、三菱、三井住友、は金融を志望していなかった私でもイメージカラーとして定着しています。

広告編

電通→💡✌
博報堂→🤮
サイバーエージェント→🦏

特に言及することはないですかね。本筋からはずれますが、サイバーエージェントが博報堂を追い越す時(売上高の意味で)が来るのかは気になっています。このまま行けばそう遠くない将来に訪れそうです。

不動産デベロッパー

▪メジャー7
三井不動産→🍯
三菱地所→MM
住友不動産→住ふ
野村不動産→🥦不
東京建物→🗼
東急不動産→109御社/渋谷御社
(大京は見当たらず)

▪その他
森ビル→🌳
日鉄興和不動産→☀️鉄
森トラスト→🌳🐯
ヒューリック→🌬

メジャー7という言葉を初めて聞きました。調べている最中にみつけたのですが、メジャー7が連携したサービス(物件掲載のポータルを1つにしたもの)もあるのですね。その業界トップ7が連携することは他業界ではなかなかなさそうです。

東急不動産が109御社と呼ばれているのは東京不動産の完全子会社が109を運営しているからですね。

IT編

個人的にIT業界という括りは広すぎてあまり好きではないです。しかし、業界を詳しく分けると1業界につき1つの会社を紹介するようになり、読みにくくなってしまいました。ですので、まぁIT企業に括っても大丈夫だろうといった会社をまとめています。

▪外資系
Amazon→密林
Microsoft→ゲイツ/極小ソフト
Apple→🍎
IBM→ワトソン
セールスフォース→青雲

▪日系
楽天→🐼
リクルート→√/陸
コロプラ→🐻プラ
ソフトバンク→やわ銀/🍦🏦
ドコモ→🍄
DeNA→🧬
LINE→線
マクロミル→🍣👀
freee→E3つ
Fringe81→不倫寺

IT業界は幅が広すぎて網羅できている自身が全くありません。良ければみなさんの知っている隠語名を教えてください。適宜追加いたします。

メーカー編

キーエンス→鍵/🔑
JT→🚬
富士フィルム→🗻🎞
商船三井→🚢
日本郵船→🚢/JP🚢

江崎グリコ→✊
キッコーマン→醤油
カゴメ→🍅
サントリー→3🐓
味の素→味/🐼
ネスレ→☕

資生堂→💄
日本ロレアル→💄FR

P&G→🅿👴
花王→🌛
ライオン→🐯

個人的所感ですが、twitterでは💄マークをよく見ます。絶対無理だとは思いますが、データとしてどの業界を志望する就活生が隠語を使いやすいのか知りたいですね。

その他企業編

オリエンタルランド→🐭/OLC
USJ→🌎
日本航空→赤🛩
全日本空輸→青🛩
トリドール→うどん屋
JRA→🐴/馬

一般職全般→🍞

一般職全般の🍞もよく見かけます。隠語を使う理由として「人事からのエゴサーチ防止」が大義名分なのですが、一般職は略さないでも良いのでは..?
たまに「〇〇会社の🍞」と書いている人もいますよね。

就活活動編

最後に、企業名だけでなく各活動にも隠語があったのでご紹介します。

説明会→ ❄️🐑
ES→😬💲
面接→🍜
一次面接→🕐🍜
二次面接→🌈/🕑🍜/🌈🍜
最終面接→🦏
内定→✋

人事のエゴサ防止が隠語の大義名分なのですが、🍞と同様、これらは普通に使っても良いのではないでしょうか。多分、就活という事象に対してイベント感覚になっており、そこから隠語で楽しんでいる人が多い気がしています。(これが悪い事とは思っていません)


本記事で結構の数を紹介したつもりですが恐らくまだまだあると思います。みなさんが使っている、もしくは知っているものがあればコメントもしくはTwitterにて教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?