イクメンへの道~掃除編②草むしりはゴム手袋

【子育ても、家庭も、仕事も、趣味も。人生を欲張りに楽しもう。】から
 http://tenjiro-ikumen.dreamlog.jp/archives/1311929.html


さて、今日はイクメンへの道シリーズ。

私も昨年の年末大掃除で役に立った小ワザをご紹介です。

家の中の大掃除なら、

主導権は女性にあることが多いような気がしますが

こと庭の掃除となると男性が主導権を握っている(丸投げされている)

ことが多いような気がします。

まっ、ちょっとした広さのある庭なら、

高いところの枝切りや、低木であっても大型の剪定ばさみを使うとか、

何か持ち上げるとかの力仕事が多いことも、その理由なんでしょうね。

でも、基本的に女性は

・虫がいるからいやだ

・土が手につくからイヤ

・日に焼けるから

等々、生理的な理由が多いような気がしますがね(・∀・)

男だって、最近は土を触ることなんて

日常生活ではめったになくて、慣れてはいないんですがね。

まあそれでも、まあ庭の草むしりなんかも

男の仕事として分担が回ってくるものとして、

少しでも効率の良い方法を見つけなきゃいけません。

ということで、私のおすすめは

  「ゴム手袋」

です。

そう、あの水仕事するときのゴム手袋です。 

普通、庭の掃除のときには一般的には

 ”軍手”

だと思うんですが、私はあえてゴム手袋をおすすめします。

まずは軍手のデメリットから。

万能のようでいて軍手は、

 ■落ち葉や枯れ木のクズがついて離れない

 ■布なので、尖っているものに弱い

 

 ■水に弱い(特に冬場は濡れるとサムイ)

という弱点があります。

特に「落ち葉や枯れ木のクズがついて離れない」

というのは、掃除している時の効率を下げるけっこうなストレスで、

今回の年末大掃除でも困っていました。

ある程度落ち葉を拾うと、

チクチク落ち葉クズがついて、

手を握ると落ち葉クズが

 ”痛い”

んです。

握れないと、思い切り落ち葉をガサッと拾えないので、

だから、いちいちついた落ち葉クズを毛づくろいのように取って・・・

としていると、作業効率も悪いし、

何よりイライラするんですね ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

その点、ゴム手袋なら落ち葉クズがついたりしません。

だって表面ツルツルですもん♪

それにちょっと厚手のゴム手袋をつかうと、

少々の落ち葉クズや木の枝を握ってしまったりしても、

怪我することはありませんし。

さらにさらに、防水はあたりまえ(というか本来の目的)ですし、

中には、裏起毛でめっちゃ暖かいのも売ってたりします。

■ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Mサイズ 1双 
http://goo.gl/6D5soa


■あったかラバー手袋 アウトレット
http://goo.gl/R5Zp3i


これはもう最高( ´∀` )

※夏場は蒸れと、そのあとのカビにはご注意ください

ということで、

特に冬場の庭の掃除には、ぜひゴム手袋を試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?