インナーチャイルド癒しのワーク


【インナーチャイルド癒しのワーク】


このワークはインナーチャイルドを癒すお手伝いをするためのワークです。

あなたが「癒したいと思っている感情」を明確にしてからワークに取り組んでください。


ゆっくりとイスに腰掛けてリラックスをしてください。
何回か深呼吸をしてよりリラックスしましょう。


1.あなたが癒したい感情はどんな感情ですか?
目を閉じてイメージしてみてください。

ひとつずつゆっくり落ち着いて取り組んでください。


2.その感情は体のどの部分に強く感じますか?


3.その感情に色をつけると何色でしょうか?


4.形はどんな形ですか?


5.質感、硬さはどうですか?
(できるだけはっきりと色や質感を捉えていきます。)


6.温度はどうでしょうか?


7.その塊に表情をつけるとしたらどんな表情ですか?
(絵に描いてみても良いでしょう。)


8.その子の感情に寄り添い、一緒に感じてみてください。


9.その子を体から取り出し、「そこでなにしてるの?」とやさしく聞いてみてください。
答えてくれたらただただ寄り添ってください。(これを数回繰り返しましょう。)


10.「本当はどうしたかったの?」と聞いてください。
(この答えにも寄り添い共感します)


11.改めて表情を確認してください。先ほどとどのように表情が変わっていますか?


12.その子を抱き寄せ、「私はいつもあなたの味方だよ。大丈夫、大好きだよ。」と伝えてください。
ぎゅーっと抱きしめながらその子の表情を確認してください。
あなたが「十分に抱きしめた」と思えるまで暖かく力強く抱きしめてください。


13.最後に「今後もその子と一緒にいたい」と思う場合はそのまま体にもどしてください。(元の位置でかまいません。)
手放す場合は「今まで色々とたくさん教えてくれてありがとね。」と言いながら空に向けてポーンとやさしく押し出して自由にさせてあげてください。


その子は風船が上に飛んでいくかのように楽しげに空へ帰っていくでしょう。


最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。