見出し画像

【全文無料】ロストギラティナ備忘録



⚫️はじめに

 初めまして、香川県でポケモンカードをしているPN.りきゅうと申します。
 今回のシティリーグ2024S3で結果を残せたわけではないのですが、約1年間使い続けてきたロストギラティナというデッキを自分の中で消化したいため、今大会のリストと過去大会のリストをあくまでも備忘録として書かせていただいております。

 テツノカイナ入ロストギラティナを使うにおいて、各対面等の動きや採用カードを細かく知りたい方は、僕と同じく四国で活動しているPN.ちくわが構築記事を記載しておりますので、是非そちらを読んでみてください!
 そちらのリストを使用した2名のものが、トーナメントにあがり結果を出しておりますので、参考になるかと思われます。
(https://note.com/tikuwa53420908/n/n6106302e660e?sub_rt=share_b)


⚫️当日のデッキレシピ

デッキ名:テツノプラチナ

⚫️採用カード

細かいことは、上記に引用してるnoteをみてくださいと記載しましたが、あくまで備忘録ですので特徴的なカードだけ説明させてください。備忘録なのでね…

・【テツノカイナex】

SR使ってるけどRRも好き


 このカードを採用することで、より確実にサイドを2-2-2で取りやすくなりました。今までは輝ゲッコウガの月光手裏剣を通すために1度マナフィを取って干渉しつつ手裏剣を通す動きをしなければなりませんでした。しかし、釣竿からポフィンの動きが安定しているためそれも難しく、水エネの価値に疑問をおくようになりました。
 そこでいっそ水エネを完全に抜き、カイナで試したところ噛み合いがよく自分が通したい要求を通しやすくなりました。とある強豪プレイヤーもカードパワーが高いよねとお墨付きがあったのも採用に至る理由のひとつになります。
 しかし、ただカイナに変えるだけだとエネルギーのリソースが尽きることの方が早く勝てない試合も多々あったため採用したカードが次のものになります。

・【ダブルターボエネルギー】

当日はURをゴ○ザさんに借りました

 従来のロストギラティナのエネルギーは草エネ4 超エネ3 水エネ3 ジェット4の計14枚が主流であるかと思われます。(超エネ4の方やジェット3の構築もありますね)
 しかし今回カイナ&雷エネを採用するとなると、3枠をそこで使うことになり、水エネ3枚を抜くにしてもそこで枠が埋まってしまい、エネルギーの総数が1枚減ることになります。ミラージュゲートを使う上でこの1枚の差はかなり大きいものと感じました。
 またカイナを起動するためには、ミラージュゲートを2枚使うor起動したい前のターンに1枚手張りをするなど要求がかなり重いです。そこで、デッキのエネルギーの枚数枠は変えず、実質1枚増えるダブルターボエネルギーの採用に至りました。
 このカードのメリットは3つあると考えてます。
 1つ目は、上記のとおりカイナの起動が簡単になることです。
 2つ目は、ロストインパクトのコストが1枚でよくなることです。よくウッウのおとぼけスピットとロストインパクトで相手のリザードンexを倒す展開があると思いますがその際にダブルターボエネルギーがあるとギラティナにエネルギーを残せることで次のターンの動きが確約しやすくなります。つまり、相手の手札干渉にも弱くなりにくいということです。
 3つ目は、2つ目に重なるところもありますがLOやコントロールと当たった際にエネルギーの節約になることです。
カビゴンLOイダイナキバLOも相手がHPをあげる道具を付けても総数が260を超えることがなくダブルターボエネルギーをギラティナに付けてもロストインパクトでサイドを進めることができるため、結果1ターンの遅れがしにくく、サイドを確実に取っていくことができます。
 260を超えてくるイーユイexピジョットVが前にくるということは、逃げる行動が保証されたり、山を掘る行動も強くないため、勝ちに直結しやすくなります。

・【ポケモンいれかえ】
これは特徴的ではないですが、いれかえカートにしなかった理由が、
・カイナを入れてることでロストマインの会話にならない
・ジェットエネルギーを1枚減らしているため、ギラティナvstarが縛られる可能性が生まれることを懸念した
・ギラティナに乗せてくるであろうヒートタックルの30が影響しにくい
以上の3点によりポケモンいれかえを採用しました。

⚫️当日のマッチアップ

1戦目 ピジョットカビゴンLO 後攻6-0⭕️(よみみ)

練習仲間、お互い60枚知っているためケアできる所はしっかりして勝ち

2戦目 キバLO 先行3-0❌

ナンジャモや釣竿、ボスの指令といった勝つためのカードを手元に引き込む前に地盤崩壊で落とされリーサル尽きる。勝ち筋ないが時間内に投了する前提で見れるカードだけ見ておこうとプレイ出来たのはよかった。

3戦目 ビーダルリザ 後攻6-4⭕️

先2から殴られサイド先行されるも、2匹のギラで受けつつ、イサハを出すことで詰み盤面作れて勝ち

4戦目 青ロスバレ 先行6-2⭕️

雷エネ隠しつつキュワワー3体だして手裏剣誘うものってくれなかったが、フーパexをロストに送ってくれたためその次のターンにギラを準備しつつカイナ起動。カイナで2回プリファイ決め押し切り勝ち

5戦目 タケルライコ 先行6-5⭕️

マリガン時にポケモンキャッチャーが見え、雑にギラティナ置けないことは認知できたので、ウッウでサイドを2枚とり、そこから相手がサイドを3枚とるまでは山札から不要カードをロストに送ることだけに専念。サイド3になったタイミングでツツジ打ちつつギラ2体置き、カウンターキャッチャーでスナノケガワを呼びイサハで倒して、返しに倒されるもギラでレクイエム打って勝ち。

6戦目 ロスギラ 後攻4-6❌

マリガン時にギラ、水エネ、雷エネ見えたため、ミラー及びTord寄せと想定。(正解はライコウVでした)
相手のギラ2匹を倒し盤面からギラが消え出てきたライコウVを取るためにギラの上を引けば勝ちなのに、アクロマ打たずツツジを打ってしまったことで、ギラ上を引く確率が下がり結果引けず負け。

⚫️シティで過去使用したデッキリスト

・2023 S3(2-2)

クララ・ドラピオンなつかし!

・2023 S4(優勝)

たしか右手が強い1日だった

・2024 S1(3-2)

初戦から5ターンドローゴーした、
キャッチャーは強かったけどロストシティいらなかったな

・2024 S2(ベスト8)

予選全勝からトナメ1没…
こちらの動きが悪く予選で当たった方にリベンジされた

・2024 S3(4-2)

自信作!強かった!最後下手で負けた

⚫️おわりに

  ここまで目を通してくださりありがとうございました。初noteが優勝記念!とかではないのが残念ですが自己満足にはなりました笑
 ロストギラティナをシティで使用した回数は4回だと思ってましたが、振り返ると今期で5回目だったようでそれなら前期にあげればよかったと少しの後悔もあります。雪道大好きだったし…
 次のS4からはアカツキガチグマやオーガポンが使えるようになりますね。
 上記2匹はゲームの方でも愛用しているので、使いたいです。特にガチグマ!ロストに入れたい性能してていいね!!

カッコイイ!!!

それではよきギラティナLIFEを👍
#ポケカ #備忘録 #ギラティナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?