見出し画像

インスピ(テニス草トー)の会場メモ!電車勢におすすめの会場はココ

埼玉県を中心としてコンスタントに草トーを開催していることで有名なインスピリッツテニスクラブ。いわゆるインスピの草トー参加するにあたって、私のように車を持っていない勢は結構しんどい思いをすることもよくある。

また、私のように枕が変わると寝れなくなるようなテニスプレイヤーからすると、サーフェスやコートコンディションが気になるって場合もあるでしょう。

そんなわけで、私のプレイしたことのあるインスピ会場として使われているコートを東京都心からのアクセス・コートコンディションの観点で整理しました。

個人的な好みとして優先的に参加したいコートから順番に掲載します

また、会場のレビューに関しては初めて訪れる人向けということもあり、チェックインまでに気をつけた方がいいことのメモなども掲載します。


お気に入り会場の条件

  1. 立地:駅から徒歩20分以内で行ける(バスに乗らない)

  2. サーフェス:オムニ>ハード>砂なし人工芝>カーペット

  3. 駅:新宿 or 池袋から乗り換えが少なく行ける

  4. コート状態:良>悪

個人的にこんな感じで考えています。いずれにせよ電車やバスに乗ってる時間は合わせて1時間程度はかかるので、最寄り駅がどこかという事はあまり気にしていません。

インスピ会場のレビュー一覧

西武ドームテニスコート

西武ドームテニスコートは西武狭山線「西武球場前」駅から徒歩5分程度の場所にあるインドアのテニスコートです。インドアでは珍しいオムニコートで、雨風に影響を受けずにテニスできる強みがあります。

距離はあれど、池袋から一本で最寄り駅まで到着し、徒歩圏内にコートがあるのは便利ですね。

会場全体としてビデオ撮影が禁止されているので、ビデオで振り返りをするプレイヤーは注意が必要です。

テニスラウンジ上尾

テニスラウンジ上尾はJR上尾駅から徒歩20分程度の場所にあるインドアのテニスコートです。サーフェスは砂なし人工芝で、オールコート用のテニスシューズが必要になります。

砂なし人工芝のコートが苦手な私ですが、

1. コートが綺麗でラインが見やすい点
2. コート同士が仕切られており、ボールが横から転がってくるリスクが極端に低い点

でプレイしやすいと感じています。砂なし人工芝のサーフェスにしては個人的にボールの跳ね具合と球足の速さが落ち着いていたような気がしました。

私が訪れたインスピの会場では1番綺麗なコートだったと思います。

エステス・テニスパーク

エステステニスパークは東部杉戸高野台駅から徒歩15分のテニスコートです。サーフェスはオムニで、オムニ・クレー用のテニスシューズが必要になります。

アウトドアのテニスコートが3面ありますが、砂の量が非常に多く、ラインが見にくいと感じる場面もしばしば

また、背景の建物にサーブのトスが溶け込んで、サーブを受けにくく感じることもあり、そのあたりは個人的にマイナスです。

ただし、風除けのネットがあり、片面は建物でガードされているので、風の影響を受けにくい気がしました。こちらはこの会場のプレイしやすい点と考えられます。

徒歩ルートの1/3程度が賑やかな商店街なので、少し穏やかな気持ちで歩けるのは、徒歩時間が長い会場においては利点かもしれません。

トマトインドアテニス

トマトインドアテニスは北越谷駅から徒歩15分の場所にあるテニスコートです。サーフェスは砂なし人工芝で、オールコート用のテニスシューズが必要になります。

インドアのコートが3面ありますが、テニスラウンジ上尾とは違い、横の壁が開いている状態なので、日差しもがっつり入ってきますし、風の影響も強く受けます

それこそコートによっては左反面に日が差し込んでおり、目が慣れるのにしばし時間がかかりました。

また、インドアの照明に関しても私のサーブトスと照明が重なり安い場所に配置されており、アウトドアで日差しが強い状態が続きながらテニスをしているようなタイミングもありました。

とはいえ、やはり雨の中でもプレイできる会場という点は魅力的ですよね。

ちなみに、駅からの往復経路が人通り少なく街頭も少ないので、暗い時間の移動は結構怖く感じました。

テニスハレ大宮

テニスハレ大宮はJR大宮駅からバスに乗って20分程度の場所にあります。オムニコートが7面あり、2階級くらいの試合を同時進行で行なっていることもしばしば。

基本的にラインが見えにくいことは無いのですが、コートによっては砂が少なくて滑りが悪くなっている場所があったり、凹んでいてイレギュラーバウンドしたりすることがあります。

テニスコートの周りを樹木で覆っている上に風除けネットがあるので、よほど強く無い限り風の影響は比較的受けにくい会場と言えるでしょう。

ただ、大宮駅と会場の往来を支えるバスの本数が比較的少ないので、徒歩テニスプレイヤーからすると少しアクセスの悪い会場だと思います。

大宮運動場

大宮運動場はテニスハレ大宮と同じくJR大宮駅からバスに乗って20分程度の場所にあります。テニスハレ大宮と比較するとバスの本数は多いので、アクセスしやすいように思われますが会場が異常に広く、テニスコートが108面ある中、インスピの会場を探すことになるので、初めての方は戸惑うかもしれません。

少なくとも30分前に受付を済ませられるようなスケジュールで向かうと良いでしょう。

基本的にサーフェスはハードコート。これは試行回数の問題かもしれませんが、私が参加する時はいつも風が異常に強く、日差しも強く、ハードコートの照り返しも強い会場で、めちゃくちゃやりにくいなと思っています。

風も日差しも自然を相手にするわけなので、試行回数をそれなりに重ねないとわからない気もしますが、今の所会場のコンディションにおいて良い思い出が無いので、なるべく選びたくない会場の1つです。

ただ、1つ大きなGood Pointがあります。それは、コートが108面あるので、試合前に2時間程度コートを抑えてウォーミングアップが可能な点です。

これまで風が強かったり日差しが強かったりしんどい思いをしましたが、他の選手も同じ条件ということもあり、先に会場でプレイして慣れておく事で明らかに格上の選手に勝てた事もあります。

繰り返しますが、初めて訪れる方は30分前にエントリーできるようなスケジュールを組んで会場に向かうことをおすすめします。

ジャクパ・スポーツクラブ 狭山総合グラウンド

ジャクパ・スポーツクラブ 狭山は西武新宿線の狭山市駅からバスで約15分の東上宿バス停から徒歩1分の会場です。オムニのコートが3面あり、コート自体は綺麗で使いやすいものだったと思います。

ちなみに、

  1. バスが1時間に1本しかないのでシンプルにアクセスが悪く、雨で中断になった時に絶望した(タクシーも呼べなくて大変だった)

  2. バス停から徒歩1分とあるが、真逆の方向にテニスコートがあり、間違えてそっちに向かってしまい遅刻しかけた(方向音痴なんですよ私)

ってな感じでかなりしんどい思い出が残っている会場なので、特に電車テニスプレイヤーはある程度覚悟と折り畳み傘と防寒グッズを持って会場に向かう必要がありそうです。

車が欲しい

以上が私が使ったことのあるインスピの大会会場でした。アクセスに関してはあくまで車を持たない電車テニスプレイヤーに向けたものなので、車を持っている方とは感覚が異なると思います。

ここに掲載した会場以外は基本的に参加するのもしんどそうだと思って参加していないし、今後もしない予定です。

ただ、狙っているけれど日付が合わなくて参加できていないのが「西武ドームテニスコート」で、そもそも自分の階級の試合を見たことないのが「SEIKO 潮見」です。

「SEIKO 潮見」が会場として使えるのであれば、都心からのアクセスもコートコンディションも良いのでぜひ参加したいと思いますが、もう少し強くならないと難しそうですね。

基本的に電車と自転車があれば困らない土地に住んでいるものの、テニスをさらに楽しむために車が欲しいと思うようになりました。

車持ちテニスプレイヤーの方々がとても羨ましいですね!

では。

2024/2/25 追記

西武ドームテニスコート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?