見出し画像

初恋モーテルというバンド


皆さんは”初恋モーテル”というバンドを知っていますか?

全く知らない、名前だけ聞いたことがある、サブスクで聴いている、ライブに行ったことがある…
様々いらっしゃると思います。まあ、全く知らない方が大半だとは思いますが。

こちら、私がドラマーとして所属しているバンドでございます。
2018年から始動し、今年で6年目を迎えようとしております。え?マジか。
紆余紆余曲折曲折、紆余曲折くらいありましたが、今も元気に活動しております。

とはいえ、やっぱりまだまだ認知されていない。
しかしSNSが下手で、セルフプロモーションもからっきしなので、どうすりゃいいもんか…と考えております。

まあ、とりあえずnoteにダラダラ書いたら物好きな人は読んでくれるだろう!ということでこのバンドについて書き記していこうと思います。この記事をもって興味を持ってくれたあなた、今すぐライブの予約をするんだ!


代表曲

バンドには、名刺代わりの曲みたいなのがあるもんなんですが…果たして初恋モーテルの代表曲って何だろう?
とりあえず聴いてね!って感じの曲を挙げてみます。やっぱりバンドなんで、曲聴いてもらうのが早い。

色んな人に、初恋モーテルと言えばどの曲?と聞くと、もう5年くらい前に出した曲なのに未だに根強い人気を誇るのが「ビスケットアイス」
ってことは結局俺らの代表曲ってこれなのか!?と思います。とはいえ、常に更新していかなければならないことを考えると、この曲に頼りっぱなしなのもだめですね~。

このライブ映像、4年前ってマジ?時間の流れ、早すぎ…


1st mini album『形状記憶』から、「アナザー・ブルー」。これはね、MVがいいですね。個人的に大好きです。井の頭公園など、吉祥寺周辺を舞台に撮っています。ちなみに自作のパロディPVが出回っていますが、そっちは物好きな人だけ見てくれれば大丈夫です。

歌詞がなんだか切なくて良い。生活感の中に潜む空虚な部分というか。男女の脆い関係性というか。歌詞書く人(Voのワカメケイナさん)って凄いなあと思います。


同じく『形状記憶』から、「地下室の花」。ザ・邦ロック。PVもいい感じです。語彙力がありません、自分のバンドなのに。
ラスサビで四つ打ちになるとこ、「あ~そうそう」って感じで聴いてください。俺の少ない引き出しから引っ張り出したネタです。この曲は初恋モーテルらしさ、みたいなのがかなりあると思います。撮影協力してくれた吉祥寺Warp、良いライブハウスです、みんな遊びに行こう。


1st full album『ピース オブ キッチン』から、「251」。この曲、なんて読むんですか?にーごーいちですか?と聞かれますが、多分そうです。踊れるダンスロックチューン、とでもいうのでしょうか、PVで踊っているのは気だるそうにしてますが全力です。もう一度言います、全力です。


直近に配信リリースしたシングル、「青のアネモネ」。こちらはライブ映像しかないのでご愛嬌。まあ、これが新生初恋モーテルの代名詞、みたいな曲ですね。ライブでもよくやってます。盛り上がります。メンバーが入れ替わって、このメンバーで出せる良さみたいなのが存分に出てるんじゃないかなと思います。


その他、個人的に好きな曲はありますが、代表曲というくくりで行くとここら辺なのかな。てかワカメケイナさんの見た目めっちゃ変わってますね。俺変わってないのに。というか俺はドラムなのであんまり映ってません。ライブだとよく見えるので遊びに来てね。


メンバー

軽くメンバーについて紹介します。

・Vo.ワカメケイナ

もうなんやかんや6年くらいの付き合いになってきました。
この人にしか出せない歌とこの人にしか出せない歌詞があります。
そこはリスペクトしかないです。
私をイジりすぎて、よくわかんない空気になるのだけやめてください。

・Ba.五十嵐がんば郎

元ホームレスのナイスガイ。
去年から正式加入してくれたんですが、凄くリズムが合わせやすいです。
思いやりの人。筋肉も凄いですが、秘めたる優しさも凄いです。
私をイジりすぎて、よくわかんない空気になるのだけやめてください。

・Sup Gt.ムルアイ

新体制からずっとサポートでお世話になっております。
初恋モーテルに今や欠かせない存在、ライブでも音源でも存在感をひときわ放っています。
完全にネットミームでしか会話が成立しません。
大阪に遠征に行くとき、ジョーシンを車中で流さないと不審がるのやめてください。


売れたい


これに尽きます。


ライブに来てほしい


我々は主に東京で月に2~3回のペースでライブ活動をしています。
2024年は色々計画しているのでSNSなどをチェックしてくれると嬉しいです。大阪や名古屋などに遠征も計画中ですので、お楽しみに。

初恋モーテルは、ぜひライブを見てほしいバンドだと思っています。音源ももちろん聴いてほしいですが、ライブでの熱、そこを感じてほしいなあと思っています。よろしくお願いします!


というわけで


今後の初恋モーテルに乞うご期待。
SNSは下記です。

・Youtube
https://www.youtube.com/@hatsukoimotel 

・X(旧Twitter)
https://x.com/hatsukoimotel?s=20 

・Instagram
https://www.instagram.com/hatsukoimotel?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?