見出し画像

【ロドボダ】ボードゲーム製作者へのインタビューに答えてみました

この記事は戸塚中央さんのボードゲーム製作者インタビューに回答するものです!一度こういうのやってみたかったんでやってみます!

■あなたについて

Q1. デザイナー名、サークル名を教えてください

デザイナー名:エヌ氏
サークル名 :てんぐすたん

Q2. ボードゲームにはまったきっかけとなるゲームはなんですか

大学の先輩が持ってきた「犯人は踊る」。
重ゲーにはまったのはサイズとアグリコラ。

Q3. 好きなボードゲームやジャンルを教えてください

デッキビルドと拡大再生産、箱庭ゲーム

Q4. 所持ボードゲーム数はどれくらいですか

100程度

Q5. ボードゲーム製作を始めたきっかけを教えてください

ねこますさん(バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん)にハマって、学生時代に行っていた創作活動を自分も再開したくなったから。
その時丁度ボードゲームにハマっていたので、せっかくだから自分も作ってみようと思ったから。

Q6. 普段はどのような環境で製作してますか

・数値の調整と管理はExcel
・イラストやデザイン関連はクリスタかPhotoshop

Q7. 製作に関して、ポリシーやこだわりがあれば教えてください

「カードを引く/めくるドキドキ感」と「人じゃない女の子」にはこだわっています。


■「ロード・オブ・ボーダーズ」について


Q8. 「ロード・オブ・ボーダーズ」のルールやテーマを簡単に教えてください

「ロード・オブ・ボーダーズ」は城塞都市を舞台に、亜人の襲撃を退けながら理想の街を作る、対戦型箱庭経営&防衛ボードゲームです。
プレイヤーは小領主となり、任期である2年の間に住民と協力して街を発展させ、亜人からの攻撃を防衛しつつ、時に仲間にして、より素晴らしい街を作り上げたプレイヤーの勝利となります。

Q9. どのようなプレイヤー(年齢、趣味、好きなゲームジャンル等)に遊んでもらいたいですか

箱庭ゲームや拡大再生産が好きな人はもちろん、興味があって挑戦してみたい方。1人や2人でボドゲを遊ぶ機会が多い方。
そして、この見た目にビビッと来た方。

Q10. 今回のゲームを製作するきっかけは何でしたか

色々とあってボドゲ作りを今後も続けるか否かを悩んでいた時に、「折角最後にするならば自分がずっと欲しかった要素を全て詰め込んだゲームを作ろう!」と思ったのが最初です。
で、「箱庭ゲーム × タワーディフェンス」「ボドゲの経験が浅い友人にも布教できる」「モンスター娘」という自分の欲しかった要素を混ぜて調整した結果、今の形に落ち着きました。

Q11. システム・ルール制作において、苦労した点や工夫した点はありますか

スタートプレイヤーの取り合いやディフェンス要素などが、箱庭ゲームの良さが潰れないように調整するのには、納得がいくまで時間がかかり苦労しました。
また工夫した点は、難易度毎にデッキを分けることで初心者から上級者まで無理なく、何度でも遊べるような下地を用意した点です。
特に一番難易度の低いキャラクターは、箱庭ゲームをやったことがない人でも可能な限りストレスを感じないようなデザインやバランス調整にしました。

Q12. 今回のテーマを選んだ理由はなんですか。苦労した点はありますか

Q10でも話しましたが、自分の好きなものを全て詰め込もうと思ったからからです。
一番苦労したのは宣伝の方針決めです。「1時間級」「TCGじゃない1~2人用ボドゲ」「可愛いキャラ&モンスター娘いっぱい」という、要素だけ見ればニッチ・オブ・ニッチなゲームを一般人がどうやって宣伝していくかについて考えるのに非常に苦労しました。

Q13.イラスト・アートワークにおいて苦労した点やこだわりはありますか

キャラクターイラストには相当こだわりました。クラウドファンディングにするにあたって、ダメだった場合には「失敗したという事実」と「イラストデータ」しか残らないということを考えて、ゲーム内に登場するキャラクターは学生時代から大好きだったイラストレーターの方にお願いしました。
そうすれば、万一クラファンに失敗しても「イラストレーターの方にコミッションできた」と思考を切り替えられると思ったからです(笑)

苦労した点としてはキャラクターとカードデザインのバランス感です。
可能な限りキャラクターを前面に押し出したいけど、可読性は下げたくなかったので、様々な方のアドバイスを頂きながら何とか調整できました。


Q14. 「ロード・オブ・ボーダーズ」はどのようにすれば手に入れることが出来ますか

Kickstarterでの支援品のお送りが間に合えば、秋ゲムマで先行頒布を想定しております。
ある程度落ち着いた後には一般販売も検討しています。


Q15. 最後に改めて「ロード・オブ・ボーダーズ」の魅力・強みを教えてください

①「箱庭ゲーム × タワーディフェンス」という今までになかったプレイ感!

②特急みかん先生によって描き下ろされた20体以上素晴らしいキャラクターイラストたち!

③難易度別に用意された3デッキや個性豊かな建物、移住者によって織りなす「あなただけの街」を作るのが楽しい!


以上となります!素敵なインタビューをありがとうございました!

関連記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?