見出し画像

【白猫】ゆく猫くる猫2020-今年も色々ありましたSP-

どうも、最近白猫に加えてラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にお熱なMacroです。
早いもので、2020年も残りわずかとなりました。主に某ウイルス関連で散々引っ掻き回された今年でしたが、白猫界隈でも色々ありましたね。

というわけで、昨年に引き続き今年一年の白猫振り返り記事となります。
一応昨年の記事も以下に載っけておきますね。

今年はこの一年の中でも、特に印象に残った出来事やイベントについて重点的に書いていくこととします。よければお付き合いください。
※主として白猫本家の振り返りになりますが、一部その他も含みます。

①新春茶熊2020の衝撃

画像1

▲いやもうとりあえずこれ無しでは語れんでしょ

今年は新年一発目からとんてもないもん見せていただきました…ありがとうございました…

当時の熱量そのままの感想は、1年前に書いた以下の記事におまかせするとして、
(自分の書いた全記事の中で一番いいね数多いです。ありがとうございます!みんな茶熊好きですよね)

今年はシナリオが優れているイベントが多かった印象ですけど、その走りになったイベントでしたね。1年前の俺、お前今から茶熊で感情破壊されるから覚悟しとけな。絶対信じないと思うけど。
ダグラスが救われて本当によかった…

②個人的2020年推しイベ、氷焔戦線

画像2

▲シャルロットストーリーの集大成。

2020年で好きなイベントを3つ挙げろと言われたら、オリジナルホライゾンと新春茶熊、そしてこのFORCE OF FANG -氷焔戦線-を選びます。

とにかくカッコいい、これに尽きますね。ストーリーも王道展開かつ過去イベントの要素をしっかり踏まえているため、とってもエモエモな仕上がりとなっておりました。
茶熊や周年みたいな大規模イベントを除けば、今年はこれが一番好きなシナリオだったかもなぁ

あと、レイガさんがプレイアブル化&ボスの時の行動パターンを落とし込んだスキルは嬉しかったですね。

③白猫6年の集大成、Original Horizon

画像3

▲お正月は楽しい2人が見たいですね

3月から始まる演出版本気の仕込みの数々によって、初見のインパクトは間違いなく歴代最強となった6周年イベント。なんやかんや周年のストーリーは間違いねぇや…
特にアイリス編の演出は、今思い出しても震える…毎年思うんですけど来年のこと一切考えないで全力出してくれるの最高です。

クロカもシローも、2人とも賑やかで楽しいキャラですから、来年のお正月はきっと楽しくなるでしょうね。今から楽しみです。

④未だ道半ば、大型アップデート

画像4

▲まだまだこれからです。

システム面ではレベル150の追加、火力計算式の変更、虹称号の追加、グランドプロジェクト…この1年で白猫は大きく変化しました。といっても、まだまだ大型アップデートは途中。ここまでは比較的「ガチ勢」寄りの内容でしたが、続く第二弾はキャラ称号やギルドオファーなど、エンジョイ勢にも向けた内容が続きます。引き続きどうなるか見守っていきましょう。

⑤アニメ化もありました!

画像5

▲ゲーム内でエンドカード見れるようにしてくれたのホントありがたい。

ゲーム外でもいろいろあった今年。最たるものはアニメ化でしょうか。

ずーーーーーっと待ち望んでたアニメ化、やっぱり嬉しかったですね。白猫が始まった頃は、まだスマホゲームのアニメ化ってそこまで多くなかったですから…
同じ会社のバトガに先を越されてから、いつかアニメ化してくれたらなぁと思ってたので、作品がどうであれ、感慨深いものがありました。

あとゲーム内の「ぜろくろあにめうらばなし」は毎週の癒しでした。かりだるーくす!

⑥ありがとう、白猫TCG

画像6

▲某ウイルスがなければ、あと少しは長生きしたのかな…と考えたりもしたり。

個人的に悲しい出来事もありまして、それが白猫TCGの商品展開・サービスの終了です。
3年以上に渡り、スマホゲーム発の単一作品によるカードゲームとしては、最も長く愛されたゲームとなりました。最後は昨今の情勢に伴い、思うように遊び場が提供されない状況でのサービス終了となりましたが、それでも本当に、沢山楽しませてもらいました。改めて、遊んでくれた皆さん、白猫TCG運営事務局の皆様、ありがとうございました。

画像7

▲3年間一緒に駆け抜けてきたデッキ達。

デッキは大切にとってあります。どれも推しを詰め込んで勝てるよう考え抜いた大切なデッキですから、捨てられるわけないんですけどね。

また、機会があれば対戦しましょう!
その時は負けません!!

2021年もどうぞよろしく!

ということで、2020年の振り返りでした。
来年も年明けから楽しみなことが盛りだくさん。どんな一年になるのでしょうか…

改めまして、本家・TCG問わず一緒に遊んでくれた皆様、本年もお世話になりました。
来年も、どうぞ構っていただけますと泣いて喜びます!!!!!!

画像8

来年も、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?