見出し画像

【白猫TCG】自分の性に合うエレメージュデッキ探しの旅【日記】

祝・11弾発売!!開封してみた。

どうも、遂に発売された11弾に心踊っています。Macroです。
Twitterでは既に開封報告がたくさん上がっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私も発売日にしこたまパックを剥きました。いつもは2〜3箱にとどめる私ですが、今回は推しのエレメージュのEXレアでの収録、そして…

▲高みの見物決め込んでたツキミ・カスミ・ライフォード推し、撃沈の瞬間である。

最推しにして最愛の嫁、カスミのマジェスティレア(EXよりレア度の高い隠しレアリティ)抜擢という死角からの致命傷により、普段より奮発して5箱購入での戦闘体制となりました。
封入率周りはあまり詳しくないため、伝聞にはなりますが、一説によれば2〜3カートンに1枚という都市伝説級のレア度……運営さんや、とんでもないものをブッ込んでくれやがりましたね……メ●カリで3万5千円とか見てひっくり返ったよマジで()
しかもその封入率で3択ありますからね、なかなか刺激的なパック開封となった人も多いのではないでしょうか。

そんな中、私の開封結果は5箱でEXナギ、そして…

画像1

▲マジェスティレアがナンボのもんじゃい!!!

推しのエレメージュEX、そしてカスミのマジェスティレアを見事的中!!!
嬉しい嬉しい開封結果となりました。

画像2

▲背景の日輪箔押し、桜の花びらオール箔押し、細かいところで花びら型キラ加工や市松模様のキラ加工など、様々な細工が見られます。うーん、マジェスティック。表情も柔らかで素敵です。

いやマジで綺麗過ぎます。
全国のカスミ推しの皆さん、今弾は買いです。全員で剥きましょう。
(なおMRカスミがでる保証は致しません。)

エレメージュと向き合う。

さて、思いがけない僥倖に見舞われ、嬉しさ満点となりましたが、そもそも今回の本題はこちらの方。

画像3

▲MRに話題を持ってかれた感もありますが、こちらもやはり美しい。アプリ版スキル2の発動中のイメージですね。

はい、エレメージュでございます。

カスミ、クラウディアと作り上げて来た、私の推し軸デッキ達、その3キャラ目となるのが彼女。
11弾のオレンジを背負って立つに相応しい、すごい能力を引っさげてやってきました。

毎度のことながら、嫁でデッキを組むならまずは嫁の分析から。ということで早速みていくことにしましょう。

可能性の塊・エレメージュ

画像4


登場時効果の「捨て山の登場時効果コピー」もなかなかなものですが、本丸は下の能力。
味方キャラの登場時効果が発動するたびに、誘発して相手キャラに2ダメージを飛ばす、といったもの。


………いやいや待て待て強ないか!?

橙といえば、昔からの登場時効果を駆使してテクニカルに戦ってきた色。登場時効果持ちのカードは他の色に比べてなんと1.5倍もの種類があり、それだけできることも多岐に渡ります。

そんな豊富な登場時効果、全てとシナジーがあるといっても過言ではないエレメージュ。
まさに「可能性の塊」といっても差し支えないのではないか……

ざっと思いつくだけでも、セツナと組み合わせて高スタッツの壁を立てつつ相手盤面を焼いて超耐久したり、レイモンドチタの組み合わせで延々と相手盤面にダメージを飛ばしたり、WEアンジェラと組み合わせて茶熊キャトラを封殺しながらヤマを焼き続けたり……

出来ることが多すぎる!!!!!

なんだこれ!?カスミやクラウディアと比べて幅が広すぎんか!?!?
間違いなく今まで組んできた嫁の中でも指折りのスペックを誇っています。これは出来ることが多すぎて逆に迷走する奴だ、俺は詳しいんだ…()

持病:コントロールデッキ握れない病

更に迷いに拍車をかけるのが今まで私が使ってきたデッキ達とプレイスタイル。

画像7

▲見よ、この清々しいまでの推しの赤率。

嫁とともに楽しむスタンスを取ってきた私。
当然、エンジョイでもガチでも、使う色は嫁のいる色…すなわち赤に偏っていました。
要するに今まで、赤特有の殴り中心のプレイスタイル、バーン中心の戦い方ばかりを経験してきたため、相手の盤面に干渉していくコントロールデッキ系の扱い方が素人同然なわけです。
いやマジで全然分からない。
相手にしたことは何度もあるけども。

そんなところに、今回のいかにも「コントロール寄りの使い方をしてね♡」と言わんばかりのこの能力。頭を抱えざるを得ない……!!
実際、試し組みで過去の他の方の橙を参考にして、セツナ採用型のコントロールデッキを組んではみたものの、最初のマリガンの時点でもうわけわかんなくなり、無事頭が爆発して終わりました()
戦い方もデッキの構築もこれまで握ってきたのと全然違うんよ……なあにこれ……

いざ、エレメージュデッキ探しの旅へ

そんなこんなで、一旦コントロール系の方向で組むことは断念。
だれか私に紫でも橙でもいいから回し方教えてくだせえ()

そうなると、今まで私が握ってきた赤寄りの戦い方ができるデッキを組む必要があるわけですが、さてどうしたものか…
橙で速攻向きのデッキとか、今までほぼ戦ったこと無いですし…
強いて言うならリルテットフェネッカの強制ドロー系や、バーン主軸となるアンジェラとの組み合わせならまだ回せそうと思い、そことエレメージュを組み合わせてもみましたが、こうなると重たくてなかなか大変です。

はぁ……どこかにエレメージュと相性が良くて、

速攻向きの能力してて、

それでいてエレメージュデッキに積むとエモそうなキャラがいないものか……

いやまあそんなに都合よく居るわけは

画像5

▲???「私を忘れてないかしら。」

いたよ、それもエレメージュデッキにメチャクチャ相応しいキャラが。

オレ流エレメージュデッキ、光明見える

11弾でリーダーレベッカが出たせいで、そちらにばかり目がいっていましたが、そういやこっちのレベッカ姉様もかなり相性が良い。

画像8

▲序列1位2位揃って立派なお胸ゲフンゲフン

上下ともに登場時効果持ちなので、エレメージュが横にいれば4点ダメージ。更に覚醒レベッカは登場ターンにスタッツが7/3になるというロマンしかない能力も持っています。

エレメージュ効果で盤面を焼き、こじ開けた隙間にレベッカの重撃を射し込む。
逆にレベッカの火力で相手キャラに受けを強いた後に、エレメージュで山への攻撃を通す。

正しくルーンナイト序列1位と2位のハーモニー。
エレメージュデッキとしてこれ以上綺麗なあり方はないのではないか。

「これしかない」と確信するのに、そう時間はかかりませんでした。

まだまだ続く、エレメージュとの旅。

ということで、レベッカ・エレメージュのコンビによる殴る橙、旧来の黄色のような、相手盤面にダメージで干渉しつつ、積極的な攻撃で山を削りきるタイプの構築を目指す方向で、一応現時点で自分がしっくりくるエレメージュデッキが完成いたしました。

画像6

▲形にはなりました。

とはいえ11弾環境は始まったばかり。
フリー対戦やフレンドミーティング等で、これから積極的に使っていって、課題を見つけたく思います。もしかしたらデッキの型自体を大幅に変更する可能性ももちろんあります。それだけエレメージュは出来ることが多く、可能性に満ちています。
戦うことがありましたら、是非とも揉んでやってください。
ルーンナイトトップ2の力、お見せいたします。

おそらく今弾はエレメージュデッキ探しの旅をずーーーっと続けることになりそうです…
納得いく完成度になれば、これまで通りデッキレシピも公開してみようかと思いますが、まあまだまだ先のお話。

11弾環境も、飽きることなく楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?