見出し画像

糖質制限5ヶ月を経過し、ガチで20キロ痩せました!!!

伊豆の山の中でセカンドライフを送っている、ペースケです。

不定愁訴が続く。

疲れが取れない。
上も下も血圧が高い。

体重が90キロをオーバーした。



・・・など、諸々の不調を改善するために、5ヶ月前から糖質制限を始めました。
糖質自体は、身体のエネルギーとなるものですが、現代人は、糖質を摂り過ぎて様々なトラブルに見舞われていると、何かの本で読んだ為です。



私の場合、糖質以外のカロリーは気にせず、とにかく米と小麦を食べないスタイルにしました。


実は私、お米大好き人間だったのですが
、今回の糖質制限で、米と小麦を一切食べないと割り切ったら、不思議と何とかなっています。(現在進行形)



しかし、最初のうちは、一体何を食べれば良いのか、結構、悩みました。
ほとんど全ての食材に糖分が含まれているので、あれもこれもダメとなると、本当に食べる物が無くなってしまいます。



結局、主菜と副菜は、糖分を気にせず食べようと言う結論に達し、以後は、主食以外、これまで通りの献立にしたわけです。


本当は、フライや
餃子、焼売、ジャガイモなども、糖質が多いのですが・・・。



それから1ヶ月が経過しても、ほとんど体重に変化はありませんでした。


しかし、血圧が安定してきたので
、思い切って薬をヤメてみたのですが、ヤメても、上が「130」を超える事が無くなりました。



10年以上飲み続けていた血圧の薬を、糖質制限で断つ事が出来たのです。


それに気を良くして、その後も続ける事にしました。

3ヶ月経った頃、近所の温泉に行った時、体重計に乗ってみると、何と15キロも
減っていました。
ビックリです。


そう言えば腹回りの肉が無くなりました。


いつもは、ジャージを履いているので気付かなかったのですが、Gパンがユルユルです。



この頃から、スーパーやコンビニで、ロカボ食品を見付けては、買って食べるようになりました。さらに「シャトレーゼ」の低糖質スイーツを知って、甘い物も、時々は食べるようになりました。

私が頻繁にリピートしているのは、糖質60%オフのフリグラに、別途、ひまわりの種を混ぜたもの。おやつ代わりです。
そして、AMAZON で購入した
おからクッキーとシャトレーゼの低糖質アイスクリームです。



食材は主に、豆腐、厚揚げ、こんにゃく、鶏肉、豚肉、牛肉。
あとは、卵と野菜類です。



現在、5ヶ月を経過しましたが、体重は約20キロ減りました。
70キロを僅かに切ったところです。

血圧も安定しています。



目標は、体重60キロに設定しました。

あと10キロです。



歳を取って基礎代謝が落ちているので、例え目標を達成しても、ゆるい糖質制限は、一生継続していくつもりです。
ちなみに今は、1食当たり糖質20グラムを目安にしています。
(お茶碗1杯のご飯が糖質約40グラムです)

ネットを検索すると、糖質制限には賛否両論有りますが、とりあえず私の体質には、合っていたようです。この分なら、リバウンドもなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?